【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

【FX】専業トレーダーの1日なんて興味がありますか?

 

今回は『雑談』というカテゴリーを新たに作りましたので、FXのトレードとは直接関係のないことを語りたいと思います。

 

で、お題は専業トレーダーの1日について語ろうと思うのですが、そもそも専業トレーダーの1日に興味がありますか?

 

「そんなのどうでもいいっ!」という方や、「興味津々です!」という方など千差万別かと思うのですが、最初にお断りしておきますと、皆さんが想像されているような華やかな世界とはほど遠い生活をしておりますw

 

よく「今日のランチは○○でした♪」なんていう専業トレーダーさんのサイトを見掛けるのですが、我が家の近くにおしゃれなお店なんてないですし、わざわざ電車に乗って出掛けようという気すら起きません。。。

 

では、以下は私の平均的な1日です。

 

応援クリックをお願いします!⇒⇒⇒FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

7時30分 起床

 

昔は午前3時・4時までトレードしていたこともあるのですが、こんな時間まで起きていると当然朝は起きられません。

 

昼頃に起きて活動を始めるのですが、昼夜逆転とまでは言わないけれどもこんな生活を続けていると体がおかしくなります。

 

体がだるい等々

 

また、家族と生活リズムが違うことで迷惑をかけることも多かったので、今は7時30分に起きるようにしています。

 

起床後はPCを立ち上げ、とりあえずMT4でチャートの動きを確認します。

 

とは言え、こんな時間にトレードすることはなく、昨晩どれくらい動いたかな~?ということを確認する程度です。

 

確認後はポケモンGOですwww

 

一昨年の10月から始めたのですがかなりハマってしまい、現在のレベルは45です。

 

で、この時間を利用してフレンドさんからのギフトを開封し、私もギフトを送りますw

 

8時 朝食

 

朝食と言っても朝は全く食欲がないので、シリアル?フレグラ?入りのヨーグルトだけ食べています。

 

朝食後はパズドラ将棋ウォーズですwww

 

「ゲームばっかりやんっ!」と突っ込まれそうですが、全くその通りなので返す言葉はありませんw

 

パズドラはサービス開始当初からやっていたのですが限界を感じて一度引退しました。

 

ですが、またパズドラ熱が高まり、再出発して現在のランクは1006です。

 

将棋ウォーズは昔は課金してやっていたのですが、課金しちゃうと際限なくやっちゃうので、今はPC・スマホタブレットでアカウントを作り、各3局の合計9局毎日指しています。

 

日本将棋連盟からは二段を頂いているのですが、将棋ウォーズでは初段で、二段になれそうな気は全くしません。。。

 

藤井聡太先生やAI学習の影響か、今は全体的なレベルがどんどん上がっており、これに対して私は研究とか一切やっていないので1級や2級の方に負けることも珍しくありません。

 

って、今まではこんな感じだったのですが、今は「今日の環境認識」の記事を朝に書くこともあるので、将棋ウォーズをやっていない日もあります。

 

10時~ ジム

 

「ジムに通うなんて流石専業トレーダー」と思われるかもしれませんが、私の場合はかっこつけでも何でもなく、必要性を感じたから通っているに過ぎません。

 

どういうことかと言いますと、私はPC机ではなく、ローテーブル&座椅子でトレード等をしているのですが、1日中こんな生活を続けることで足がガクガクになり歩けなくなりました。

 

しかも、2回も・・・

 

整形外科の先生から「筋力無さ過ぎやでっ!」と言われたことをきっかけにジムに通うようになりました。

 

ジムでは基本的にランニングマシーンで歩くだけですが、1週間に一度は筋トレもやるようにしています。

 

また、夏場はプールで歩くようにしています。

 

夏場のランニングマシーンは汗ダラダラですが、プールは気持ち良くて最高です!

 

11時過ぎ 昼食

 

朝はヨーグルトだけなので流石にお腹が減ります。

 

食べるものは決まっていて、カップ麺とパン屋さんのパン一つです。

 

某有名トレーダーさんは時短のためにカップ麺らしいのですが、私の理由は全く違います。

 

自分が料理ができないですし、母親も作ってくれないので必然的にこうなっちゃいます。

 

コンビニのお弁当とかでも良いのですが、毎日買いに行くのも面倒ですし、そもそもラーメン大好き小池さん状態なので何の苦痛もないですw

 

ちなみに、2日に1回はセブンイレブンで売られている中本の蒙古タンメンを食べています。

 

ただ・・・

 

ラーメン生活の弊害を最近特に感じています。

 

恐らく塩分過多が原因かと思うのですが、血圧が高いです。。。

 

なので、ラーメンの汁は飲まないように気を付けています。

 

12時頃~ バイクで走りに行きます

 

今日のような雨の日には当然行かないですが、晴れている日であればほぼほぼ行きます。

 

これはバイクで風を感じたいからという理由が皆無という訳ではないのですが、もっと切実な理由があります。

 

それは・・・

 

ずっとPCやスマホの画面を見ているので眼精疲労がハンパないです。

 

サプリではあまり改善されないので、バイクに乗って遠くを見たり、山々を見たりしています。

 

それでも眼精疲労はあまり改善されず、一昨日、恐らく眼精疲労が原因かと思われるめまいを起こしました。

 

寝不足ではないし、塩分も水分も過多くらいなので熱中症ではないだろうし・・・

 

その後めまいはないので一安心なのですが、完全にPCやスマホをシャットアウトする日を作った方が良いのかもしれません。

 

1時頃~3時頃 ブログ記事の執筆

 

ブログを始めてからはこの時間に書くのが日課になっています。

 

3時頃~6時頃 トレードタイム

 

3時や4時、つまり、東京時間が終わってロンドン時間が始まる時間に動けばトレードしますが、動かなければこの時間でもブログを書いていることは多いです。

 

4時過ぎ 夕食

 

誰に言っても笑われるのですが、こんな早い時間に夕食を食べています。

 

ですが、母親の都合なので文句も言えません。。。

 

この時間に夕食なので、私のメイントレード時間は4時半~6時くらいまでです。

 

6時15分頃 お風呂♪

 

これも早い時間ですが、この後をお読み頂ければ納得されるかと思います。

 

6時半~ 晩酌&YouTubeタイム

 

お風呂上りは氷結の500mlを飲みます。

 

飲みながらYouTubeの動画を観ます。

 

氷結の後は焼酎のロックを1杯飲みます。

 

これ以上は絶対に飲まないようにしています。

 

以前、脂肪肝と診断されたことがあり、お酒を断ったら半年で治ったという経緯があるので飲みすぎないようにしています。

 

8時半頃~ 布団に入ってアニメタイム!

 

4時過ぎに夕食で6時15分頃にお風呂という常識外の時間かもしれませんが、実は母親が8時半には寝てしまいます。

 

寝てる時間にお酒や氷を取りに行くのも迷惑なので、私も母親の行動パターンに合わせています。(私は2階で生活しており、母親が生活している1階にトイレもお風呂も冷蔵庫もあります)

 

とは言え、流石に8時半には寝れないのでアニメを観て、12時前後には就寝するようにしています。

 

 

ここまでをお読みになり、「何とも夢のない専業トレーダー生活だな~」と思われた方も多いでしょう。

 

ですが、毎日スーツを着て満員電車に乗らなくても良いというのが一番ありがたいことですし、人が少ない平日に旅行に行くこともできます。

 

昨年は2回北海道に行き、飛騨高山、徳島にも行きました。

 

 

昨年4月末に飛騨高山で撮影した写真です。

 

そして、

 

 

昨年10月に北海道(定山渓温泉)で撮影した紅葉の写真です。

 

今年はまだどこにも行っていないのですが、これには理由があります。

 

実は私はYouTubeを観るだけではなく、自分でもYouTube動画を投稿しています。

 

内容的にはFXとは全く関係なく、旅行やバイク、京都のイベント動画が中心なのですが、旅行やバイク動画はライバルが多くて全く再生されません。

 

再生されないので「旅行に行ってもな~」という感じになったことと、友人達のお子さんが大きくなり、色んなイベント等で忙しくなり一緒に旅行に行ってくれません。。。

 

日帰り旅行であれば1人でも平気なのですが、泊まりとなると夜にお酒を飲みながら語りたいので1人での宿泊旅というのはあまり好きではありません。

 

ということで、昨年の10月以降どこにも行ってませんし、飲み会も全くないです。。。

 

コロナも落ち着いてきたので、今年の夏以降は期待したいです!

 

 

専業トレーダーと言ってもスキャル専門で日に何十回・何百回とトレードするのであれば忙しいでしょうが、私のように月に数回しかトレードしないとなると基本的には超暇です。

 

この暇な時間をご家族と過ごす時間にするとか、資格試験等の勉強をするとか、趣味の時間にする等の何らかの計画がないと専業トレーダーになっても時間を持て余す可能性があります。

 

また、専業ということはFXで勝たなければ生活できません。

 

当然のことではあるのですが、FXで勝たなければ生活できないというプレッシャーは想像を絶するかと思います。

 

「毎月安定して勝てているのでそろそろ専業に・・・」という方もいらっしゃるかもしれませんが、毎月のお給料があり、それほどのプレッシャーを感じることがないから勝てているという可能性もあります。

 

思い切って会社を辞めて専業になったけど、プレッシャーに勝てず再就職なんていう話を聞いたことがありますので、専業ってそんなに良いものではないですよということをご理解ください。

 

私は専業になりたかったから専業になった訳ではなく、自分が経営していた会社を解散することになったので生きるために専業になりました。

 

ですので、何となくFXで勝てればいいな~という甘い気持ちなど一切なかったので3ヶ月で勝てるようになったのだと思います。

 

私と同じような境遇の方もいらっしゃるかもしれませんが、人間その気になれば何でもできますよ!