【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【FX】ダウ理論は絶対に学ぶ必要があるのか?

ダウ理論とは、米国の証券アナリストであったチャールズ・ダウ氏が提唱したチャート分析理論のことですが、FXの世界において多くのトレーダーに活用されているそうです。 「そうですって何やんねんっ!」と言われそうですが、私が実際に確認した訳ではないの…

【FX】ドル円 今日の環境認識 8月31日 何故もっと下げなかったのか・・・

おはようございます。 8月31日、ドル円の環境認識です。 まずは日足です。 その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 昨日は一応陽線にはなったのですが、黄線の安値を僅かではありますが下抜けました。 下抜けた後は反発したのですが、赤線の高値で止…

【FX】何故ダブルトップでダマシにあうのか? その単純な理由とは?

当ブログにおいてネタに困った時によく利用させて頂くのがFX関連の広告です。 この広告の中で、「なぜWトップでダマシにあうのか?」という広告を頻繁に見掛けます。 頻繁に見掛けるのでダマシにあう理由について気になる方も多いのではないかと思い、記事に…

【FX】ドル円 今日の環境認識 8月30日 昨日の激しい動きを解説します!

おはようございます。 8月30日、ドル円の環境認識です。 まずは日足です。 その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 3日連続で陽線が続いていたのですが、昨日は陰線となり、しかもかなり長い上ヒゲとなりました。 昨日、一瞬大きく上昇したのですが、…

【FX】チャートを見過ぎるから負けるという考え方と、その対処方法!

いきなりですが、この記事を書いている最新のチャートはこんな感じです。 上はドル円15分足のチャートですが、このチャートをご覧になり今トレードしたいと思いますか? その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 私はノータイムで何もしないという判断…

【FX】ドル円 今日の環境認識 8月29日 ダマシとなってこのまま・・・

おはようございます。 8月29日、ドル円の環境認識です。 まずは日足です。 その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 3日連続で陽線となり、先週金曜日に赤線の高値をほんの僅かではありますが上抜け、昨日は更に先週金曜日の高値を僅かに上抜けました…

【FX】水平線を引く練習問題と解説

当ブログでGoogleからの検索でのアクセスが多いのは水平線に関する記事ばかりです。 ということは、それだけトレードする上で水平線というものを意識されているとか、重視されている方が多いという証拠かと思います。 昨日の記事も練習問題だったのですが、…

【FX】第3回 良いエントリーポイントを探す練習問題と解説

良いエントリーポイントを探す練習問題のアクセス数が良いので3回目をやってみたいと思います。 早速ですが問題です。 その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 上はこの記事を書いている段階で最新のポンド円5分足のチャートです。 この中で売りでも…

【FX】オリジナル教材プレゼント企画の条件を緩和します!

予想外の反響で驚いているオリジナル教材プレゼント企画ですが、参加したくてもできないという方がいらっしゃるのではと思い、一部条件を緩和させて頂きます。 詳細は以下の通りですので、しっかりお読み頂いてからご参加頂ければと思います。 期間は8月27日…

「FX投資家の約7割が1年以内に退場していた!」 このアンケート結果から見えてくることとは?

全国の男女1000人に調査した結果、約70%の人が1年以内にFXの世界から退場していることがわかりました。 このアンケート結果の詳細につきましては、 FX投資家の約7割が1年以内に退場していた!FXをやめた理由第1位とは? - 海外FX Wiki こちらのサイトをご覧…

【FX】ドル円 来週に向けての環境認識 8月26日

おはようございます。 ドル円、来週に向けての環境認識をやってみたいと思います。 まずは日足です。 その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 2日連続で陽線となり黄線の高値を一瞬上抜けたのですが、すぐに上ヒゲとなって跳ね返されました。 瞬間的…

【FX】ポイントまで引き付ける意味とは? 【お知らせ】あり

当ブログでは度々「ポイントまで引き付ける」というワードが出てくるのですが、ポイントまで引き付ける意味をしっかり説明したことはなかったかと思います。 断片的には書いてきましたが・・・ 意味を理解していなくてもトレードする上で問題はないのかもし…

【FX】ドル円 今日の環境認識 8月25日 転換しまくり!

おはようございます。 8月25日、ドル円の環境認識です。 まずは日足です。 その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 一昨日は陰線で赤線の高値圏のネックラインとも言うべきところを下抜けたのですが、昨日は一昨日の陰線をほぼ全否定する陽線となりま…

【FX】損切りは早い方が良い理由とは? これを理解していないと・・・

当ブログでは損切りの重要性をこれでもかというくらい力説しているのですが、私がどれだけ熱く語ろうとも損切りができないとか、損切りが遅れるという方は多いかと思います。 これは損失を確定させたくないという気持ちが働くからなのである意味仕方のないこ…

【FX】ドル円 今日の環境認識 8月24日 このまま・・・

おはようございます。 8月24日、ドル円の環境認識です。 まずは日足です。 その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 赤線(145円)を下抜けてきましたし、赤線よりも上をダブルトップと見るのならそのネックラインである黄線も下抜けてきました。 とな…

【FX】私の勝ちパターンを詳しく解説します!

最初にお断りしておきますと、私の勝ちパターンを知るだけでは勝てるようにはなりません。 「だったらこんな記事を書くな!」と怒られそうですが、人気ブログになりたいというのが私の願いなので大衆に迎合するような記事もたまには必要ですw たまには必要な…

【FX】ドル円 今日の環境認識 8月23日 非常に・・・

おはようございます。 3日間お休みさせて頂きましたが、本日より復帰したいと思います。 休んでいる間にクリック数が減りましたので何卒! ↓ ↓ ↓ では、8月23日、ドル円の環境認識です。 まずは日足です。 月曜日(8月21日)に陽線となったのですが、黄線の…

【FX】トレードすべきかどうかを瞬時に判断する方法!

私はチャートを見てトレードすべきかどうかを瞬時に判断しています。 このように書くと「自慢かよ~」と思われるかもしれませんが、瞬時に判断することは誰にでもできることなので自慢でも何でもなく、普通のことをしているだけです。 普通のことなのですが…

【FX】ドル円 来週に向けての環境認識 8月19日 激しい戦いに・・・

おはようございます。 ドル円、来週に向けての環境認識をやってみたいと思います。 まずは日足です。(ちなみに、本日よりローソク足の色を普段私が使っている色に変更しました) その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 8日連続で陽線の後、一昨日&…

FXは努力が必ず報われるという世界ではありません!

一昔前に某アイドルが『努力は必ず報われる』ということをおっしゃったのですが、確かにそういう世界は多々あるでしょう。 例えば、私が日々頑張っているパズドラというスマホゲームであれば努力すればするほどパズルの能力はアップしますし、学校の勉強も努…

【FX】ドル円 今日の環境認識 8月18日 やっと・・・

おはようございます。 8月18日、ドル円の環境認識です。 まずは日足です。 明日の活力のために何卒応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 8日連続で陽線が続いていたのですが、昨日やっと陰線となりました。 陰線となった要因を詳しく知ることはできないのか…

【FX】第2回 良いエントリーポイントを探す練習問題と解説

久々に練習問題をやってみたいと思います。 その前に2位転落の危機が迫っていますので何卒応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 第1回目の良いエントリーポイントを探す練習問題は選択式だったのですが、今回はローソク足しかないチャートを見てご自由にお…

【FX】ドル円 今日の環境認識 8月17日 法則性が続くのなら・・・

おはようございます。 お盆休みが終わり本日からお仕事という方も多いのではないかと思います。 休み疲れがあるかもしれませんが、気合入れて頑張りましょう! では、8月17日、ドル円の環境認識です。 まずは日足です。 2位転落の危機が迫っていますので何卒…

【FX】負けトレードを勝ちトレードに変える方法!

負けトレードを勝ちトレードに変えることができれば勝ち組の仲間入りが可能かと思うのですが、そもそも負けトレードを勝ちトレードに変えるという発想をお持ちの方は少ないかと思います。 何故このように考えるかと言えば、勝てる手法であったり、勝ちパター…

【FX】ドル円 今日の環境認識 8月16日 互角

おはようございます。 最初にお知らせです。 毎日午後8時に公開しているメイン記事ですが、本日はFXとは何の関係もないYoutube撮影のため、午後6時~6時半の間に公開する予定です。(ただし、雨の影響で撮影に行かない場合は通常通り8時に公開致します) で…

【FX】勝ち組の仲間入りをするための原始的な方法とは?

先日、【FX】『勝つ』と『勝ち続ける』 この決定的な違いとは?という記事を書きました。 安定的に勝てている人とそうでない人とでは大きな差があるのですが、細かく見れば大差ないということも多々あるかと思います。 応援クリックを是非お願い致します! ↓…

【FX】ドル円 今日の環境認識 8月15日 145円近辺の動きを解説します!

おはようございます。 8月15日、ドル円の環境認識です。 まずは日足です。 応援クリックが減っているので何卒! ↓ ↓ ↓ いつもよりもローソク足を小さくしたのですが、このサイズにするとチャートの左側もしっかり確認できます。 さて、週を跨いで6日連続で陽…

【FX】無料で負けトレードの添削指導をさせて頂きます! 期間限定&人数限定

現在、FX【夏休み特別企画】オリジナルの教材を無料でプレゼント!という企画を実施中ですが、新たに無料で負けトレードの添削指導をさせて頂くという企画を考えました。 あまり「無料」ということを強調すると胡散臭いと思われるかもしれませんが、当ブログ…

【FX】ダマシは何故起こるのか? その対処方法は? 更にこのダマシを利用して・・・

FXにおける「ダマシ」とは本来動くとされている方向とは逆行する動きのことかと思うのですが、この「ダマシ」というのは決して珍しい動きではなく頻繁に見られます。 応援クリックを是非お願い致します! ↓ ↓ ↓ 上はドル円5分足のチャートですが、この短い時…

FXで勝てない最大の理由とは? 

過去に、 FXで勝てない原因を理解していますか? という記事を書いたのですが、是非ご一読頂ければと思います。 この記事をご覧頂ければ今回の記事をお読み頂く必要はないのかもしれませんが、上で紹介した記事をひとまとめにしたのが今回書く内容となります…