【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

【FX】MT4の最強サインツールシステムが完成しました!【無料】

 

本当は、こちらのような記事を中心にお読み頂きたいのですが、人気ブログになりたい!という野望がありますので読者のニーズに応える記事も必要だということを感じております。

 

当ブログで検索サイトからのアクセスがあるのはインジケーター絡みばかりなのですが、だったらインジケーターやサインツール(シグナルツール)に特化した記事を書こうと思った次第です。

 

まず最初にお断りしておきますと、最強というのは私の中でという意味であり、全サインツールを試した訳ではありませんw

 

また、完成と言っても私が一から作ったツールという意味ではなく、私が2つのインジケーターを組み合わせただけということをご理解ください。

 

勿論、今回の情報は無料で提供させて頂きますが、応援クリックだけは是非ともお願い致します!⇒⇒⇒FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

では、サインツールシステムの紹介をしたいと思います。

 

その前に、今回紹介するサインツールシステムはMT4専用で、MT5では使えません。

 

MT4をお持ちでない方は、

 

こちらでリアル口座、またはデモ口座を開設して頂ければ利用可能です。

 

 

上の画像はドル円1分足のチャートですが、2ヵ所の赤丸が私が考えるエントリーポイントです。

 

良いところでサインが出ていると思いませんか?

 

こんな凄いシステムが無料で・・・

 

なんていう感じであまり煽ると怒られそうなので、システムの詳細を発表します。

 

まず、赤色の帯のようなものがチャート画面の真ん中辺りから右上の方に流れているのですが、これは、

 

「regression」というインジケーターです。

 

regressionというのは「回帰」という意味なのですが、このインジケーターがどういうものなのかを知る必要は特にありません。

 

知った方がより効果的に使えるかもしれませんが、知るための作業量を考えると知る必要はないと思います。

 

実はこのインジケーターは私が過去に何年も使っていたもので、昔やっていたブログでも紹介したことがある優れものです。

 

どのように私が使っていたかと言いますと、赤帯のところにローソク足が到達すればエントリーを考えるという感じで使っていました。

 

あくまでもエントリーを考えるだけであって、赤帯に到達したら即売り買いするという訳ではないということを強調しておきます。

 

また、決済の目安としても使っていました。

 

このインジケーターだけでトレードすることも可能なのですが、赤帯に到達しても更に下げることもあれば上がることもあるので、このインジケーターだけでトレードするということはあまり考えない方が良いでしょう。

 

何もかも万能なインジケーターなどまず存在しないかと思いますので、他のインジケーターと組み合わせることでより強力な武器になると考えています。

 

その組み合わせるインジケーターの名前は、

 

「ASCTrend_MABB」と言います。

 

このインジケーターの詳しい説明をすると長くなるので簡単に説明しますと、ASCTrendという有名なサインツールはサインの数が多過ぎるという欠点があります。

 

この欠点を補うべく、移動平均線ボリンジャーバンドでフィルタリングしたものがASCTrend_MABBということになります。

 

画像内の黄色や赤色の矢印がASCTrend_MABBが出したサインなのですが、このインジケーターが発するサインだけでもトレードできなくはないのですが、個人的にはそこまでの信頼感はありません。

 

regressionだけでも弱いし、ASCTrend_MABBだけでも弱いので、この2つが力を発揮できそうな場面のみでトレードすれば高勝率になるのではと考えてできたのが今回のシステムです。

 

regressionの赤帯内で反発することが多いのですが、完璧ではない。

 

ASCTrend_MABBは良いところでサインを出すこともあるけど、完璧ではない。

 

だったら赤帯内でASCTrend_MABBのサインが出たところだけでエントリーすれば良いのではと考えた次第です。

 

 

この条件に該当するのが上の画像の2ヵ所の赤丸ということになります。

 

ここでこのシステムの注意点を書いておきます。

 

・このシステムだけで勝てるなどとは考えないでください。

 

いくら組み合わせたからと言ってこのようなシステムだけで勝てるのであれば誰も苦労しません。

 

環境認識であったり、現在の流れ等を確認し、自分がエントリーしようと考えた時にサインが出れば後押しになる程度にお考えください。

 

・使用する時間足に決まりはありませんが、上位足になるほどサインの出現回数は減ります。

 

1時間足以上くらいだとサインの信頼度は上がるのですが、フィルタリングされている分、サインはあまり出ません。

 

ですので、スキャル専門の方であれば1分足が良いかと思います。

 

特に1番目の注意点を守れる方だけ以下もお読みください。

 

regressionのダウンロードは、

 

xn--fx-ki4ape1etb.jp

 

こちらのサイトから、

 

ASCTrend_MABBのダウンロードは、

 

technical-indicators.com

 

こちらからどうぞ!

 

いくつかインジケーターが並んでいますが、ASCTrend_MABBはページの下の方にあります。

 

個人的に他のも試してみたのですが、ASCTrend_MABBが一番精度が高いと思います。

 

特にパラメーターを弄る必要はないのですが、ASCTrend_MABBの矢印が見にくいので、

 

 

線の幅を「5」にし、矢印の色をお好みで変えられると見やすくなるかと思います。

 

また、インジケーターの入れ方は、こちらの記事をお読みください。

 

このシステムだけで勝てるなどとは考えないでくださいといくら強調してもインジケーターだけでトレードされる方がいらっしゃるでしょう。

 

勝てるどうかは100%自己責任ですので負けたからと言って文句を言わないでくださいね。

 

以上です!