【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FXで予想なんてしたらダメ!ゼッタイ!

人気ブログランキングのクリック数はあまり増えていませんし、書きたいことも思い浮かばないので本日も過去に限定公開させて頂いた記事を一般公開させて頂きます。 一部加筆・修正しておりますが、日付はそのままにしておりますのであしからず。 その前に応…

【FX】出版依頼が来た話!

人気ブログランキングのクリック数が増えず、気合を入れた記事を書く気力が湧かないので今日は雑談です。 で、本日の記事タイトルは当初「FXの本を読んだ話と出版依頼が来た話」にしようかと思ったのですが、インパクト重視で後半部分だけにしましたw という…

【FX】専業トレーダーは環境認識で何を見て、何を考えているのか?

当ブログは人気ブログになりたいということで日々記事を更新しているのですが、残念ながら何度お願いしてもに人気ブログランキングのクリック数は一時的に増えることはあっても1週間もすれば40人に1人程度しかクリックして頂けません。 ここ2~3日のクリック…

【FX】目線の固定は絶対に必要なのか?

FXにおける目線とは、より優位性が高い方向に着目することで、簡単に言えばトレンドが発生している方向を強く意識するということかと思います。 多分w 当ブログで「目線」という単語はほとんど使っていないのですが、目線を固定することは絶対に必要なので…

【FX】トレードすべきかどうかを瞬時に判断するための練習問題と解答例!

今回は、トレードすべきかどうかを瞬時に判断するための練習問題というのをやってみたいと思うのですが、過去の練習問題に関してはこちらをご覧ください。 さて、まず最初に今回の練習問題をやってみようと思ったきっかけを最初にお話ししておこうと思います…

【FX】勝率80%の超シンプルなトレード手法を紹介します! 私の改良案もあるよ!

先日投稿した、 【FX】超シンプルだけど破壊力抜群のトレード手法を大公開! という記事がこの記事を書いている段階で当ブログの人気記事ランキングの1位となっています。 これは予想通りなのですが、トレード手法の記事ばかりが見られることに関して危機感…

【FX】損小利大を実現するための考え方!

当ブログでは何度となく 「FXは本能のままにトレードすると損大利小になる!」 ということを書いています。 と言ってもこれは私が考えたことではなく、プロスペクト理論で説かれていることです。 例えば、エントリー後すぐに思惑の方向に動くとすぐに利確し…

【FX】画期的な方法を考えたので特別に公開します!

ここ数日の記事は意図的に大袈裟な記事タイトルにしているのですが、その効果があってかアクセス数はまずまずですw ですが、有名ブログにはまだまだ程遠いので今後も頑張っていきたいと思います! さて、昨日なのですが、明日の記事は何にしようかな~と考え…

【FX】超シンプルだけど破壊力抜群のトレード手法を大公開!

当ブログでは手法を知るだけでは勝てないということを何度も書いています。 「だったら手法の記事なんて書くなよっ!」と怒られそうですが、全く以ってその通りなので返す言葉はありません。。。 ですが、私には人気ブログになりたいという大きな野望があり…

【FX】酒田五法って結局のところ使えるの?

酒田五法とは江戸時代の相場師・本間宗久によって考案されたローソク足の並びを基本としたテクニカル分析の一つです。 FXの世界において酒田五法だけでトレードされている方もいらっしゃるようですが、実際のところ酒田五法というのは使えるのでしょうか? …

【FX】1円も使わずに最短で勝つ方法を大公開!

本日はFXにおいて1円も使わずに最短で勝てるようになる方法を公開したいと思います! なんてことを書くと如何にも胡散臭い感じかと思うのですが、最短だからと言って楽して勝てるようになるという意味ではないとうことを最初に強調しておきます。 また、1円…

【FX】ドル円 今日の環境認識 9月20日 今日が最後です。。。

おはようございます。 今日が最後になるであろうドル円の環境認識をやっていきたいと思います。 最後になる理由は昨日の記事の後半部分をご覧ください。 本日も日足で書くことはないので15分足を見てみます。 その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ …

【FX】私が海外口座でしかトレードしない理由とは?

FXの世界においては拠点を日本国内に置く国内口座と、拠点を海外に置く海外口座があります。 先日の記事でかつての私は国内口座のみでトレードしていたということを書いたのですが、その後は海外口座のみでトレードしています。 この理由を今から述べたいと…

【FX】ドル円 今日の環境認識 9月19日 重要なお知らせあり

おはようございます。 9月19日、ドル円の環境認識です。 まずは日足ですと言いたいところですが、日足で書くことは特にないので15分足を見てみます。 その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 15分足でも特に書くことはないのですが、昨日は日本が祝日…

【FX】第2回 環境認識能力を鍛える練習問題と解答例!

本日は2回目の環境認識能力を鍛える練習問題をやっていきたいと思います。 何故環境認識が大切なのかについては1回目の記事をご覧ください。 では、早速ですが問題です! その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 上はポンド円の日足ですが、この記事…

【FX】エントリー前に勝敗が決まっているというのは本当なのか?

FXの世界では「エントリー前に勝敗が決まっている!」なんてことをおっしゃる方がいらっしゃいます。 FXの初心者だけではなく、ある程度以上の経験がある方でも「そんな訳ないやろっ!」とツッコミたくなるでしょうし、過去の私も強めにツッコんでいましたw …

【FX】本気で勝ちたいと考え、思考を変え、行動できる方のみご覧ください!

本日の記事タイトルは「本気で勝ちたいと考え、思考を変え、行動できる方のみご覧ください!」ですが、このように書いても思考を変えず、行動するつもりもないという方もご覧になるでしょう。 ですが、思考を変えたり行動できない方がご覧になっても時間の無…

【FX】ドル円 来週に向けての環境認識 9月16日 AREに期待!

おはようございます。 ドル円、来週に向けての環境認識をやっていきたいと思います。 まずは日足です。 その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 黄枠で囲ったところが今週分で、昨日ほんの僅かではありますが赤線の高値を実体で上抜けました。 とは言…

【FX】良いエントリーポイントを考える練習問題と解説

過去に3回良いエントリーポイントを探す練習問題というのをやったのですが、今回は探すのではなく、考えて頂く練習問題を出題したいと思います。 では、早速ですが問題です! その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ A~Eにはそれぞれオレンジ矢印が…

【FX】ドル円 今日の環境認識 9月15日 阪神タイガース優勝の要因とは?

おはようございます。 9月15日、ドル円の環境認識です。 今日も日足では特に書くことがないので15分足を見てみます。 その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 昨日は何度か下を試すチャンスがあったのですが、結局は黄線(147円)を下抜くことはでき…

【FX】先出し予想してる人と同じことをする方法を大公開!

X(旧Twitter)で度々「ドル円ロング」というのがトレンドワードになるのですが、「ドル円ロング」がトレンドワードになった時に色々見てみるとFXの先出しとか先出し予想というポスト(ツイート)がたくさん出てきます。 中には勝率90%を超える方もいらっし…

【FX】ドル円 今日の環境認識 9月14日 消化不良

おはようございます。 9月14日、ドル円の環境認識です。 まずは日足と言いたいところですが、日足では特に書くことがないので15分足を見てみます。 その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 昨日のアメリカの指標(消費者物価指数)発表時の動きが緑丸…

【FX】負けトレード解説 まずは逆の立場から考えてみよう!

2ヶ月ぶりの負けトレード解説の4回目です。 まず最初に、ご応募頂いたことを深く感謝致します。 では、どのような負けトレードだったのかを見ていきましょう。 その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ この記事をご覧になっている方も今回の負けトレ…

【FX】ドル円 今日の環境認識 9月13日 決め手不足

おはようございます。 9月13日、ドル円の環境認識です。 まずは日足です。 その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 昨日は陽線となったのですが、赤線を一時的には下抜けるものの、その後上昇しました。 赤線はかなり前から引いているのですが、ここ…

【FX】MT4の最強サインツールシステムを使った負けトレードを減らす方法!

今日は書きたいことが何も思い浮かばないのでちょっとした小ネタを書いてみたいと思います。 その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 当ブログのアクセス数が極めて少なかった頃に、 【FX】MT4の最強サインツールシステムが完成しました!【無料】 と…

【FX】ドル円 今日の環境認識 9月12日 窓は・・・

おはようございます。 9月12日、ドル円の環境認識です。 まずは日足です。 その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 昨日は下ヒゲの長い陰線となりました。 絶好の押し目買いポイントであった赤線を大きく下抜けるのですが、反発力も強く、結果的には…

【FX】トータルで勝つための考え方!

今現在FXをされている方の目的というのは人それぞれかと思います。 ですが、勝ちたいとか利益を上げたいというのは全トレーダーに共通する目的かと思います。 中には負けてもいいのでトレードそのものを楽しみたいという方もいらっしゃるかもしれませんが・…

【FX】第2回 水平線を引く練習問題と解説

水平線を引く練習問題と解説の1回目のアクセス数がまずまずでしたので2回目をやってみたいと思います。 早速ですが、問題です! その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 上はドル円15分足のチャートですが、2本の赤縦線の中で効果的と思うところに水…

【FX】ドル円 来週に向けての環境認識 9月9日 【お知らせあり】

早速ですが、ドル円、来週に向けての環境認識をやってみたいと思います。 まずは日足です。 その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 2日連続で陰線が続いていたのですが、昨日は陽線となりました。 とは言え、下ヒゲの長い陽線でした。 その下ヒゲの…

【FX】水平線の強弱を考える練習問題と解説 【お知らせあり】

Yahooさんで「FX 水平線」と検索すると、 「FX 水平線 引き方」とか、「FX 水平線だけ」、「FX 水平線 自動」というような関連ワードが出てきます。 当ブログで検索サイトからのアクセスが一番多いのは、 【FX】水平線を自動で引いてくれるMT4の無料インジケ…