【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FXは予習よりも復習の方が大切です!

FXにおける予習とはトレード前にテクニカル分析を用いた環境認識をすることやトレードプランを考えることかと思います。 特にテクニカル分析が好きな方は多いかと思うのですが、好きだからこそ環境認識に力を入れている方も多いでしょう。 ⇒⇒⇒ 一方、FXにお…

一人旅初心者におすすめの旅行先はたくさんあります

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 北からだと、 まずは北海道 レンタカーがあれば霧多布湿原やサロマ湖周辺、ナイタイ高原辺りがオススメですが、レンタカーがなくても函館や小樽は見…

【FX】プロスペクト理論を学べば勝てるようになるのか?

個人的にFXにおける何とか理論というのは好みではないですし、あまり意識もしていないのですが、プロスペクト理論だけは知っておくべきだと思い記事を書いています。 最初に記事タイトルの「プロスペクト理論を学べば勝てるようになるのか?」に対する私なり…

【FX】歴代最速で口座開設ボーナスが入金されました! 【HFM】

今回はFXの海外口座の紹介です。 その名は【HFM】 正直なところ私の知らない会社だったのですが、口座開設に必要な情報を入力し、スマホに認証番号が送られてきて口座が開設されると・・・ ⇒⇒⇒ 13000円の口座開設ボーナスが入金されていました! 早過ぎる!…

【FX】水平線やトレンドラインを他の時間足に同期してくれるMT4の無料インジケーター

今回は便利なインジケーターを紹介したいと思います。 その名は、 SynchroChart_Line です。 その名の通りラインをシンクロしてくれるのですが、例えば1時間足で引いた水平線を他の時間足にも表示してくれたら便利だと思いませんか? 4つの時間足を同時に表…

「はてなブログをはじめたきっかけ」それは・・・

お題「はてなブログをはじめたきっかけ」 検索に強いとどこかで聞いたからです。 でも、今のところ検索サイトからのアクセスはゼロです。。。 ということで、徐々にSEO対策したいと思います。 って、どうやれば・・・ 色々調べながらやってみます! ランキン…

【FX】喧嘩に参加せず漁夫の利を得るという考え方

「喧嘩に参加せず漁夫の利を得るという考え方」という記事タイトルだとFXとは何の関係もなさそうですが、あくまでもたとえ話です。 何故たとえ話にするかと言えば理解しやすいだろうと思うからです。 では、具体例をあげて説明したいと思います。 ⇒⇒⇒ 上のチ…

【FX】ローソク足の値幅を「pips」で表示するMT4の無料インジケーター

今回は便利系のインジケーターを紹介します。 その名は、 BarRange2 です。 早速ですが、このインジケーターを入れたチャート画面がこちらです! ⇒⇒⇒ ドル円15分足 ちょっとわかりにくいですが、各ローソク足の下に赤文字で数字が書かれています。 これはロ…

【FX】順張りは初心者向きで逆張りは中・上級者向きなのか?

FXにおける順張りとは相場の流れと同じ方向のポジションを持つことをいい、逆張りとは相場の流れとは逆方向のポジションを持つことをいいます。 一般的に順張りは初心者向きと言われており、逆張りは中・上級者向きと言われているのですが、この言葉を鵜呑み…

【FX】世界で2番目にシンプルなトレード手法!

FXの世界においてトレード手法というのは数え切れないくらい存在するのですが、私が知る限りでは世界一シンプルなトレード手法というのはピンバーを使ったものだと思います。 ピノキオの鼻のような形状をしていることからPinnocchio barと呼ばれているのです…

【FX】チャートの見方が変わるかもしれない考え方

本日はチャートの見方が変わるかもしれない考え方について書いてみたいと思います。 早速ですが、 上はドル円1時間足のチャートですが、2本の赤縦線の間に①~⑥までの黄丸があります。 ①~⑥まではそれぞれ上昇または下落の起点となっているのですが、この中で…

【FX】トレードを難しくしている原因とその対処方法

FXのトレードを難しいと感じているトレーダーさんは多いかと思います。 中には簡単だと感じているトレーダーさんもいらっしゃるでしょうが、こういう方には今回の記事は関係ありませんのであしからず。 では、トレードを難しいと感じる原因は何なのでしょう…

【FX】超簡単に環境認識をする方法!

当ブログでは環境認識の重要性を何度となく力説しているのですが、FXにおいて何故環境認識が重要なのでしょうか? 「○○さんが重要だと言っていたから私もやっている」というのではなく、何故重要なのかをしっかり理解していないと環境認識に力が入らないので…

FXで勝ち続けるために必要な能力とその訓練方法

FXで勝ち続けるためには色んな能力が必要かと思います。 例えば、 ・環境認識能力 ・トレードプランを考える能力 ・良いタイミングでエントリーする能力 ・良いタイミングで決済する能力 等々 これらの能力の基本となるのが今回お話する内容なのですが、それ…

【FX】ボリンジャーバンドにタッチでアラートが鳴るMT4の無料インジケーター

ボリンジャーバンドとは米国の投資家ジョン・ボリンジャー氏が考案したテクニカル指標で、移動平均線を中心とし、その上下には統計学を用いて計算された標準偏差を表示します。 このボリンジャーバンドを使用しているトレーダーは多いかと思うのですが、MT4…

【これは使える!】キリ番を自動で表示してくれるMT4の無料インジケーター

MT4で新規チャートを立ち上げるとこんな感じです。 ちょっと見えにくいでしょうが、縦横にグリッドラインが走っています。 このグリッドラインを表示させたままという方もいらっしゃるでしょうが私は消しています。 このグリッドラインの消し方ですが、 チャ…

MT4 インジケーター 入れ方

Yahooで「MT4 インジケーター」で検索すると、最初に出てくる関連ワードは「入れ方」です。 FXの初心者やMT4(MT5)を使ったことがない方にとって最初の試練とも言うべきが、MT4にインジケーターを入れる=インストールすることかと思います。 当ブログでは…

当ブログについて

本日(5月27日)よりブログを始めたいと思います! 当ブログのタイトルは『FXの何でも屋さん』ということで、特にテーマを絞らずFXに関する色んな情報をお届けしたいと考えています。 テーマを決めちゃうとネタ切れになりそうなのでw ということで、可能な限…

はてなブログに移転したいけど・・・

初めまして! アメブロさんで『FXの何でも屋さん』というブログ https://ameblo.jp/geinouranger をやっているのですが、検索からのアクセスが皆無に近いので、できればはてなブログさんに移転したいと考えています。 ですが、使い方がよくわからない。。。 …