【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【FX】エリオット波動を自動で表示してくれるMT4の無料インジケーター

当ブログでは以前、 FXで勝つためにエリオット波動を学ぶ必要があるのか? という記事を書いたのですが、エリオット波動だけでトレードされている方は少なくないようです。 ブログ存続のために応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 個人的にはエリオット波…

【FX】安定的に勝てるようになるきっかけは何なのか? 【お知らせあり】

FXにおける億トレーダーとか億り人と言われるような方々も最初から勝てていた訳ではないかと思います。 艱難辛苦を乗り越えて現在の地位にあるかと思うのですが、勝てない状態から「これならやれる!」と思えるきっかけがあったかと思います。 そのきっかけ…

【FX】第3回 水平線を引く練習問題と解説

水平線を引く練習問題と解説の2回目のアクセス数がまずまずでしたので3回目をやってみたいと思います。 早速ですが、問題です! ブログ存続のために応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 上はポンド円1時間足のチャートですが、2本の赤縦線の中で効果的と思…

【FX】専業トレーダーはチャートを見て何を考えているのか?

今回の記事タイトルは「専業トレーダーはチャートを見て何を考えているのか?」なのですが、私が考えていることをどれだけ書こうともお読み頂いている方のトレード能力はアップしません。 ブログ存続のために応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 勿論、私…

【FX】為替介入はあったのか? 150円を突破した今後のドル円の動きは?

まずはこちらのチャートをご覧ください。 ブログ存続のために応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 上はドル円1分足のチャートですが、赤丸のところで100pips近く急落しています。(10月26日) そして、2本のオレンジ線のたった1分間で約85pipsも急落しまし…

FX歴1年以上で勝てていない方のみご覧ください!

以前、「FX投資家の約7割が1年以内に退場していた!」 このアンケート結果から見えてくることとは?という記事を書いたのですが、1年以内に約7割が退場なんて冷静に考えればそもそもFXなんて無理ゲーなのではと思われる方も多いでしょう。 数字だけを見れば…

【FX】億トレーダーは何が凄いのか?

FXの世界には億トレーダー(通称:「億トレ」)とか、億り人と言われるような方がいらっしゃいます。 個人的には、特に現在の岸田政権下ではたくさんの税金を納めたくないですし、そもそも億トレーダーを目指したこともありません。 無茶苦茶頑張ればなれる…

【FX】MT4の最強サインツールシステムのライバルが出現!【無料】

今回の記事はちょっとした小ネタですw あまりにも堅苦しいか話ばかりでは疲れるでしょうから、たまには息抜きも必要かと思います。 で、ネットで「面白いインジケーター」で検索すると、とあるインジケーターが出てきました。 このとあるインジケーターをド…

【FX】第2回 良いエントリーポイントを考える練習問題と解説

第1回目の良いエントリーポイントを考える練習問題は図を使った問題だったのですが、今回は実際のチャートから出題したいと思います。 出来上がったチャートでは意味がないように思われるかもしれませんが、考えることがメインですので出来上がったチャート…

【FX】トレーダーに向いていない人の特徴とは?

また書きたいことが思い浮かばないので、とあるサイトを参考に私なりにコメントしたいと思います。 ということで、今回参考にさせて頂くのは、 www.value-press.com こちらのサイトですので、是非ご訪問ください! さて、このページ内にトレーダーに向いてい…

【FX】第4回 環境認識能力を鍛える練習問題と解答例!

本日は4回目の環境認識能力を鍛える練習問題をやっていきたいと思います。 何故環境認識が大切なのかについては1回目の記事をご覧ください。 では、早速ですが問題です! ブログ存続のために応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 上はユーロドルの日足です…

【FX】トレーダーの心理を考えるための特別な方法とは?

以前、永久保存版 【FX】トレーダーの心理を考えるコツを伝授します!という記事を書いたのですが、お陰様でたくさんの方々に読んで頂きました。 大変喜ばしいことなのですが、本日改めて読み直してみて思ったのは、ちょっと難しいと言いますか、一度にたく…

【FX】第3回 水平線を引く練習問題と解説

第3回目の水平線を引く練習問題をやってみたいと思うのですが、前回から1ヶ月以上経過していますので、改めて水平線に関して私が思うことを書いてみたいと思います。 その前に、ブログ存続のために応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ まずは、効果的なと…

【FX】禁断のGOLDに手を出した結果・・・

まずは本題とは関係のないことを書かせて頂きます。 昨日、【超重要なお知らせ】という記事を書いたのですが、お陰様で人気ブログランキングのIN数が朝一(午前8時)の段階で1000を超えました! 応援クリックして頂いた方に厚く御礼申し上げます。 ただ・・…

【FX】損切りポイントを考える練習問題と解答例

今回は損切りポイントを考える練習問題をやってみたいと思います! さて、当ブログでは損切りの重要性を何度となく訴えているのですが、勝てるだけの力があるのに損切りができないという理由だけで安定的な勝ちに繋がっていないという方は決して少なくないか…

【超重要なお知らせ】

緊急で当記事を書いているのですが、当ブログを運営している大きな目的は2つあります。 1つ目は、人気ブログになりたいということと、 2つ目は、私のアウトプットの場を作ることです。 2つ目の目的に関しては十分果たされており、当ブログを始める前と比較す…

【FX】複数の通貨ペアの動きを監視する理由とは?

以前、【FX】専業トレーダーの私がドル円でしかトレードしない理由 オススメの通貨ペアランキングありという記事を書いたのですが、その後も私はドル円でしかトレードしていません。 ドル円でしかトレードしていないのですが、ドル円以外に、ポンド円とポン…

【FX】失敗しない為のチェックリスト!3つ以上で失敗確実

今日は特に書くことが思い浮かばず、ネットでネタがないかな~と思い探していたら面白いページを見つけました。 このページのタイトルは、 応援クリック数が減ってきていますので何卒お願い致します! ↓ ↓ ↓ 【85%がFXで失敗する理由】1分でできる大損の回避…

【FX】現在、ドル円でトレードしにくい理由とは?

今週(10月9日~13日)の私はメイン口座だけではなく、サブ口座でも一度もトレードしませんでした。 メイン口座は7月末で年内のトレードを終えているので余程のことがない限り年内はトレードするつもりはないのですが、サブ口座は色々と試したいこともあるの…

【FX】ポジションを長く持てない理由と、その対処方法とは?

FXにおいてポジションを長く持てず、すぐに決済してしまうことで利益を伸ばすことができないという悩みをお抱えの方は多いかと思います。 何故このように思うかと言えば過去の私も同じだったからであり、多くのトレーダーさんが通る道かと思います。 では、…

FXに関するお悩み相談会を・・・

FXに関するお悩み相談会をやってみようとふと思ったのですが、冷静に考えるとやらない方が良いという結論になりました。 「だったら書くなよ!」と言われそうなのですが、何故やらない方が良いのでしょうか? その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ …

FXはチャート以外でも訓練することができます! その方法とは?

今回は、FXはチャート以外でも訓練ができるということに関して書いてみたいと思いますので、当然ながら実際のチャート画像は一切出てきません。 チャート画像を使って説明した方がウケが良いのはわかっているのですが、チャートを使わずとも訓練ができるとい…

【FX】第3回 環境認識能力を鍛える練習問題と解答例!

本日は3回目の環境認識能力を鍛える練習問題をやっていきたいと思います。 何故環境認識が大切なのかについては1回目の記事をご覧ください。 では、早速ですが問題です! その前に応援クリックをお願い致します! ↓ ↓ ↓ 上はポンドドルの日足ですが、この記…

【期間限定】20000円の口座開設ボーナスが貰えます!

私がサブ口座として利用させて頂いているFXGTさんですが、期間限定で通常15000円の口座開設ボーナスを20000円に増額されます! 期間は10月30日の11時(GMT +3)までですが、日本時間だと午前5時ですので、10月29日までとお考え頂いた方が宜しいでしょう。 ご希…

FXで一番恥ずかしいことって何なのか?

いきなりですが、FXで一番恥ずかしいことって何だと思いますか? トレードで負けることって答える方もいらっしゃるかと思うのですが、億り人とか億トレーダーと言われる方々でも負けることは当然あります。 だとしたら、億り人とか億トレーダーと言われる方…

【FX】トレード内容が劇的に変わるかもしれない超簡単な方法!

「トレード内容が劇的に変わるかもしれない超簡単な方法!」なんていう記事タイトルにするとインチキ臭さがハンパないと思われる方も多いでしょう。 確かに記事タイトルだけだとそうなのですが、多少インチキ臭くても多くの方に見て頂かないと私の野望である…

【FX】アメリカの雇用統計発表後の動きを解説します! 10月6日

10月6日に発表されたアメリカの雇用統計は、非農業部門の就業者数が前月に比べて33万6000人増え、市場予想の16万6000人を大幅に上回りました。 一方、失業率は前月から変わらず3.8%となりました。 この雇用統計発表を受けてドル円は大きく動いたと言いたいと…

【FX】負けトレードを減らすためにやるべきこととは?

FXにおいて安定的に勝てるようになるためにはいくつかの要素が必要かと思います。 例えば、負けトレードよりも勝ちトレードを多くする等々。 負けトレードよりも勝ちトレードが多くなれば必然的にプラス収支になると思いたくなるでしょうが、たとえ勝率が90…

【FX】第2回 実戦トレード練習問題と解説

本日はのっぴきならない用事がありブログを書く時間がありません。 ということで、過去に限定公開させて頂いた記事を一般公開させて頂きますことをご了承ください。 尚、一部加筆・修正しております。 では、問題です! その前に応援クリックをお願い致しま…

FXで儲けている人は全体の6割って本当なのか?

一般的にFXは勝者2割に対して敗者8割と言われることが多いのですが、金融先物取引業協会の調査でFXで利益を残した人は全体の60.3%であることがわかりました。(2017年の調査なのでちょっと古いですが・・・) この60.3%が利益を残したという数字をご覧にな…