【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

【FX】ドル円 来週に向けての環境認識 6月24日 そろそろアレを・・・

 

おはようございます。

 

土曜日の相場はお休みなので来週に向けた環境認識をやりたいと思います。

 

まずは日足です。

 

応援クリックをお願いします!⇒⇒⇒FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

 

黄枠で囲ったところが今週分です。

 

月・火・水と大きな動きはなかったのですが、木・金で大きく動き、大きく下げる起点となったオレンジ線を実体で上抜けました。

 

週足も確定しているので明確に上抜けたと言っても良いでしょう。

 

次の目標となりそうなのは高値圏のネックゾーンとも言うべき緑枠辺りかと思うのですが、ここまでスンナリ上昇するのか、それとも一旦押すのかはわかりません。

 

私は「わからない」という表現を堂々と使うのですが、これは相場に絶対はないということを痛感しているからであり、常に最悪の状況をも想定しています。

 

色んな動きのパターンを事前に想定しているから色んな動きに対応できるのであり、「今日のドル円は上に行く!」とか「ドル円は今日中に○○に達する」などというような決めつけた予想をするから予想が外れた時に何もできなかったり、対応が遅れたりするのだと思います。

 

石橋を叩いて壊すくらいの慎重さの方がFXの世界で生き残れるかもしれませんw

 

 

続いて1時間足です。

 

現在は押し目買いの第一候補であるオレンジ線付近にいるのですが、ここではあまりにも押しが弱いです。

 

ですが、見方を変えると新規で売ってくる人が少ない、もしくは、買ってる人の決済が少ないとも言えます。

 

日足の重要なラインを明確に上抜けてきているので売りにくいのは当然なのですが、決済が少ないのは少しだけ意外でした。

 

金曜日なのでポジションを軽くしておこうという心理が働く筈なのですが、日足のラインを抜けているので強気にポジション保持という人が多かったようですね。

 

月曜日の朝に大窓という可能性も否定できないのですが、黄線辺りまで一旦下げてくれた方が買いやすそうです。

 

買うことしか考えていないように思われるかもしれませんが、日足の重要なラインを明確に上抜けているので売るにしても限定的であり、別に無理矢理売る必要はないかと思います。

 

下げてる間は休めばいいだけなので。

 

ちなみに、【FX】10回のトレードで資金を3倍以上にしました!の記事以降に2回トレードし、合計12回トレードしたのですがすべて「買い」です。

 

もっと言うならメイン口座も含めればもう何ヶ月も売っていません。

 

本当は売りの方が得意なのですが・・・

 

流れに逆らうより流れに乗った方が楽ですし、大きく獲れる可能性も高いですからね。

 

 

で、意味ありげに赤線を引いているのですが、安値をどんどん切り下げていました。

 

この事実だけを見るとそろそろ売りだ~と考えた人も多いでしょうが、緑線を見ると高値も切り上げていました。

 

つまり、拡大三角という形になっていたのですが、赤線の安値切り下げを見てそこそこの売り注文が入ることで燃料を補給し、その後一気に上昇したと考えられます。

 

明確に流れが変わるまでは慌てて売る必要はなく、慌てて売っても燃料にされることが多いですよという一例かと思います。

 

 

最後に「アレ」に関して・・・

 

昨日の負けで遂にゲーム差が1.5にw

 

ではなく、アレというのは日銀の介入、つまり、日銀砲のことです。

 

150円近辺まで行けばかなりの警戒が必要でしょうが、早めに仕掛けてくる可能性も否定できません。

 

まだまだ大丈夫と考えるのは自由ですが、上でも書いたように色んなパターンを想定しておいた方が大ケガのリスクを減らせるかと思います。

 

損切り設定だけしっかりしておけば特に問題はないのですが、上昇途中に買った途端に日銀砲なんてことになれば目も当てられませんので、少しずつ警戒レベルを上げられた方が宜しいかと思います。