【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

【FX】水平線だけではなくゾーンでも考えるという方法!

 

当ブログは検索サイトからのアクセス数はまだまだ少ないのですが、その少ない中で何故か水平線に関する記事ばかりが読まれています。

 

ということで、水平線に関する記事を書こうと思った次第ですが、水平線に関して書くことというのはもうそんなにありません。

 

応援クリックをお願いします!⇒⇒⇒FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

その理由ですが、水平線というものをどれだけ極めても、水平線というのはトレードするための手段に過ぎず、決して目的にはなれません。

 

目的というのは人それぞれかもしれませんが、最終目標はトレードで勝てるようになるということは共通するのではないかと思います。

 

ですが、中には水平線を極めることそのものが目的という方もいらっしゃるように感じています。

 

水平線に限らず、トレンドラインを完璧に引くとか、移動平均線の最適解を導き出すなんてことに躍起の方もいらっしゃるかと思います。

 

私からすると手段であることをどれだけ極めても、それが本当に勝ちトレードに直結しているのか甚だ疑問なのですが、疑問に感じない人が多いようです。

 

水平線を完璧に引けたとしても、重要なのはその引いたラインでどのような反応をするのか、具体的には、その水平線にタッチで大きく反発するとか、水平線近辺で揉み合うとか、水平線をスンナリ抜けてくる等を見極めてから勝ちトレードに繋げるということが重要なのであり、水平線そのものが重要という訳でありません。

 

ということで、私はブログの説明用に水平線を引いていますが、実際に自分がトレードする時には水平線もトレンドラインも一切引いていません。

 

水平線を引くことそのものが目的になっている方からすると信じられないことをしているように思われるかもしれませんが、水平線やトレンドラインがなくても何の問題もなくトレードができます。

 

この理由は後程。

 

 

今日の本題で書くことがあまりないので前座が長くなってしまいましたw

 

では、ゾーンで考えるについてですが、当ブログの環境認識の記事をお読みの方であれば最近ゾーンというワードがたくさん出現していることに気付かれているかと思います。

 

 

上のチャートはドル円の1時間足で、今朝の記事でネックゾーンと記したところなのですが、水平線を厳密に引こうとすると上で示したように黄線が3本になってしまいます。

 

どのラインにもそれぞれ意味があるかと思うのですが、近いところに3本もラインがあるとどれが一番意識されるのかなんてことが気になりませんか?

 

このようなことが気になるようではトレードに集中できないかと思いますので、

 

 

赤線で示したように3本の水平線の一番高いところと低いところを囲ってゾーンとして考えればわかりやすくないですか?

 

 

MT4であれば上のようにゾーンを塗りつぶすことができるのでもっとわかりやすいかと思います。

 

ここで、「ゾーンのことはわかったけど、ゾーンの上下幅がそこそこあるような時はどのように考えればいいの?」と疑問に感じる方もいらっしゃるでしょう。

 

これは素晴らしい疑問かと思うのですが、上で書いた「重要なのはその引いたラインでどのような反応をするのか」ということであって、これはゾーンでも同じです。

 

「益々わからんっ!」と言われそうですが、水平線やトレンドライン、そしてこのゾーンもすべて同じで、ラインやゾーンに到達したかと言ってすぐにトレードするのではなく、そのラインやゾーンでどのような反応をするのかを見極めてからトレードした方が良いですよというのが私の考え方であって、反応を見極めてからトレードするのでラインやゾーンはそれほど厳密に引かなくてもいいんです。

 

上の疑問の答えになっていないのかもしれませんが、ゾーンの上下幅があってもゾーンの中であればどこで何らかの反応があってもおかしくないという準備をしておけば良いだけの話です。

 

これが最初に提示した3本の水平線だと一番上の水平線を下抜けたら売り中心で考える人もいるかもしれませんが、ゾーンであればゾーンの中に潜り込んだだけのことなので慌てることはありません。

 

この慌てることはないというのがトレードする上で重要で、ラインにタッチしたので即逆張りとか、ラインを下抜けたのですぐに売りだ~なんてことをやっちゃうから秒速で損切りなんてことになるのだと思います。

 

水平線やトレンドラインにタッチしたり、ゾーン内に入ってくれば「それじゃあ、そろそろトレードする準備をしようかな~?」くらいの余裕が必要かと思いますし、この余裕が慌ててエントリーしないということにも繋がるかと思います。

 

私は水平線もトレンドラインもゾーンもこの程度にしか考えていないのでなくても何の問題もなく、何となく目視で「この辺りかな~?」ということがわかれば十分なのでわざわざラインを引く必要がないんです。

 

慣れるまでは引いた方が良いかと思うのですが、ラインやゾーンというものを過信せず、ラインやゾーン辺りで何らかの反応があるかも?ぐらいで良いかと思います。

 

 

阪神巨人戦を観ながら書いた文章なので無茶苦茶かもしれませんがお許しくださいw