【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

【FX】MT4の最強サインツールシステムのライバルが出現!【無料】

 

今回の記事はちょっとした小ネタですw

 

あまりにも堅苦しいか話ばかりでは疲れるでしょうから、たまには息抜きも必要かと思います。

 

で、ネットで「面白いインジケーター」で検索すると、とあるインジケーターが出てきました。

 

このとあるインジケーターをドル円15分足に表示させると・・・

 

ブログ存続のために応援クリックをお願い致します!

↓ ↓ ↓

FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

 

こんな感じになるのですが、黄色と言いますか金色のライン付近から売り買いするだけでそこそこ獲れそうな気がします(赤丸辺り)。

 

気がするのですが、リペイントするそうなので決して完璧ではないですし、似たようなラインを表示するインジケーターを過去に紹介しています。

 

【FX】MT4の最強サインツールシステムが完成しました!【無料】

 

【FX】MT4の最強サインツールシステムを使った負けトレードを減らす方法!

 

上の2記事で似たようなインジケーターを紹介しているのですが、この似たようなインジケーターと今回のインジケーターを同時に表示させるとこんな感じになります。

 

ドル円15分足

 

ドル円1時間足

 

赤帯を表示しているのが過去に紹介した「regression」という私が過去に愛用していたインジケーターで、黄色(金色)のラインを表示しているのが「i-Regr」というインジケーターです。

 

共に「reg」というワードが入っているので「regression」=回帰を表示するインジケーターかと思われます。

 

15分足で見ると両者ほとんど差がないのですが、1時間足で見ると赤帯のところから離れたところに金色のラインがあるので差があるように感じられます。

 

全く同じであればライバルではないですが、多少なりとも差があるのでどちらが優秀なのかライバル関係として戦って頂ければと思いますw

 

って、個人的にはどちらが優秀なのかを検証する気など全くないですし、パラメーターをどれだけ弄っても満足な結果を出すことは困難かと思います。

 

じゃあ何故紹介したかと言えば、冒頭にも書いた通り小ネタを提供しようと思ったからであり、このインジケーターを使って勝ちまくってくださいなんてことを申し上げる気は全くありません。

 

とは言いましても両者とも優秀なインジケーターだと思いますので、使い道はあるかと思います。

 

具体的には、

 

【FX】MT4の最強サインツールシステムを使った負けトレードを減らす方法!

 

この記事で紹介しているように負けトレードを減らすために使ったり、ご自身が考えたエントリーの根拠に自信が持てない時に後押しする材料にはなるかと思います。

 

逆に、こういう使い方は危険というのも紹介しておきます。

 

それは・・・

 

このインジケーターだけでトレードすることです。

 

上でも書いた通りリペイント(塗り直す・再描写)するインジケーターなので、出来上がったチャートだとほぼほぼ赤帯か金色のラインで反転しています。

 

ですが、実際には赤帯や金色のラインを簡単に突き抜けることもありますし、赤帯や金色のラインに沿うように上げ続ける(下げ続ける)こともあります。

 

つまり、赤帯や金色のラインというのはあくまでも反転候補の位置というだけのことであって、完璧ではないです。

 

だからこそ、ご自身が考えた環境認識&トレードプランに沿う形で利用すべきです。

 

これらのインジケーターは決してメインにはなりえず、あくまでも補助的に利用するということをご理解されている方であれば利用されても宜しいでしょうが、このインジケーターだけでトレードしようとされる方はあまりにも危険なのでやめておいた方が身のためかと思います。

 

これはこれらのインジケーターに限った話ではなく、移動平均線ボリンジャーバンドMACD一目均衡表等も同じです。

 

メインはローソク足なのに、補助である筈の移動平均線等をメインのように扱うからややこしいことになるのであり、補助であるインジケーターをどれだけ組み合わせてもローソク足には勝てません。

 

なんてことを書くと猛反発されそうですが、ローソク足+トレーダーの心理を考えるトレードで十分勝てるということは補助など必要ないということの照明、ちゃうちゃう、証明かと思いますw

 

必要ない、つまり、なくても良いものに執着するから本筋から外れるのだと思いますし、メインはあくまでもローソク足であり、ローソク足だけではどうにもならないという限界を感じた時のみ補助的なものを利用すれば宜しいかと思います。

 

結局のところ順番が逆だから上手く行かない訳ですが、これは各トレーダーさんの責任と言うよりも、指導的な立場の方々が最初からインジケーターモリモリのチャートで説明されるからこのようなことになるのだと思います。

 

個人的にはインジケーターありきの指導をされている方々から学ぶことは何もないと思っていますし、仲良くなりたいとも思いませんし、嫌われても良いので私が思っていることを正直に書きましたw

 

ってことを書いてもなかなか理解して頂けないかもしれませんが、例えば料理をする際に具材や調味料の順番を間違えると味が変わるかと思います。

 

これと同じようにお考えください。

 

って、「余計にわからへんわっ!」と言われそうですが気にしませんw

 

 

最後に、「i-Regr」のダウンロードは、

 

cc-proj.jp

 

こちらのサイトからどうぞ♪

 

 

今回は小ネタであり、検索サイトを超意識した記事ですのでこれくらいにしておきます!

 

少しでも参考になったと思って頂けたら応援クリックをお願い致します!

↓ ↓ ↓

FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

以上です!