【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

【FX】ドル円 来週に向けての環境認識 6月17日 遂に・・・

 

おはようございます。

 

土曜日の相場はお休みなので来週に向けた環境認識をやりたいと思います。

 

まずは日足です。

 

応援クリックをお願いします!⇒⇒⇒FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

(現在人気ブログランキングの4位です!皆さんのお力で是非1位に!)

 

 

赤枠で囲ったところが今週分で、黄枠が先週分です。

 

囲ってみると一目瞭然で、先週よりもかなり動いたことがわかります。

 

また、オレンジ線の高値を遂に実体で上抜けました。

 

こうなれば押し目買いだけで行けそうな気もするのですが、気になるのはピンク線の高値です。

 

ここを起点にその後約15円(1500pips)も下げていますので、ここを素通りするのは極めて困難かと思います。(それでも抜ける時はあっさり抜けたりしますが・・・)

 

このピンク線にほぼほぼ到達したのですが、まだ微妙に届いていません。

 

ピンク線に到達すれば買いポジションの大量決済が出るでしょうし、ここからの新規の売り注文も相当数入ってくるでしょう。

 

買いポジションの決済+新規の売り VS まだまだ上だ~という人の新規の買い

 

この戦いでどちらが勝つかわかりませんが、両者譲らずという感じになればピンク線とオレンジ線の間を行ったり来たりという面白くない展開も考えられます。

 

ということで、基本的には押し目買いメインで考えたいですが、ピンク線の近くから買うようだと一瞬で損切りなんてことも考えられますので、買うにしてもしっかり押してから、売るのであればなるべく上からという感じなるかと思います。

 

続いて4時間足です。

 

 

4時間足を見てもチャートの左側が見えないのであまり意味がないのかもしれませんが、直近の動きはわかるので一応見ておきます。

 

今までの高値だった赤線はもう何度か抜けているので今後あまり意識されないかもしれませんが、それでもやはり警戒すべきでしょう。

 

黄線の高値を起点に約170pips下げましたので、この黄線が今後意識されるかもしれません。

 

更にオレンジ線が直近では意識されそうですので、押し目買いの第一候補と言えるかと思います。

 

オレンジ線・黄線・赤線辺りが押し目買いの候補ですが、赤線辺りまで急落するようだとカウンター気味に買うのは危険かと思います。

 

最後に15分足です。

 

 

15分足で見ると今現在は緑枠で囲った揉み合い状態になっています。

 

これだけ上昇したのでまだまだ買いだ~という人と、そろそろ売りじゃね?という人の激しい戦いように見えるかもしれませんが、新規の売り注文はほとんど入っていないという可能性もあります。

 

新規の売り注文が入らなくても、買ってた人の決済=売りなので、買っては決済、買っては決済を繰り返し揉み合いになっているという可能性も否定はできません。

 

私だったらこの状況では売りたくないので。

 

今はこの揉み合いの上限を僅かに上抜けていますが、この程度で抜けたと判断するのは危険でしょうし、ここを上抜けて買うにしても日足の強力なピンク線までの値幅がそれほどないということに注意しなければなりません。

 

押し目買い候補としては、緑枠の下限、赤線、黄線・オレンジ線の順番となりますが、個人的には緑枠の下限を下抜けたと思わせて赤線辺りから激しく上昇みたいな感じが一番狙いやすいです。

 

 

と、色々と書きましたが月曜日(6月19日)の朝に大きな窓で上で書いたことが無意味になる可能性もあります。

 

ですが、色んな状況を想定しておけば慌てることはないかと思います。