【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

【FX】遂にキタ━━d(。>∀<。)b━━!!!

 

ふざけた記事タイトルだと思われるでしょうが、記事の内容は至って真面目ですのでご了承ください。

 

目立ったことをやらないとなかなか当ブログにお越し頂けないので・・・

 

応援クリックをお願いします!⇒⇒⇒FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

*応援クリックが増えない場合、7月12日以降はクリックして頂いた方のみご覧頂ける限定公開記事を増やしていく予定です。

 

 

さて、昨日、

 

【FX】負けトレード記録を大募集致します! 私のTwitterも公開!

 

という記事を書いたのですが、今のところ何の反応もありません。

 

まあ、想定していたことではあるのですが、流石に無反応というのは寂しい限りです。。。

 

もし私が逆の立場であれば嫌がらせのように負けトレード記録を送ると思うのですが、折角のチャンスでも動けない方が多いんだな~と感じています。

 

例えば、「連日数多くの負けトレード記録を送って頂き、もう捌き切れません。ですので、本日一杯で締め切らせて頂きます」なんてことを書くと、「みんなが送ってるんだたら私も送ろう」という心境になるかもしれませんが、誰も送っていないことがわかると率先して動ける人って極僅かなんだな~と思います。

 

見てるだけでは何も変わらないのにな~とは思うものの、動きたくない方を動かすだけの力は私にはないので、もうこれくらいにしておきます。

 

 

で、記事タイトルに関してまだ何も触れていないのですが、実は1週間ほど前に1名の方から「負けトレード解説希望」というご連絡を頂きました。

 

この方から負けトレード記録を送るのが遅れますというご連絡を頂いたのですが、その遅れる原因が、

 

遂にキタ━━d(。>∀<。)b━━!!!

 

です。(もう死語かもしれませんがw)

 

「何のこっちゃw」という感じかと思うので説明します。

 

何故遅れたのかと言いますと、私に負けトレード記録を送るに際して自分なりに負けた原因を考えられたそうです。

 

トレード記録をまとめる作業中に「多分こういう添削をされるだろうな~」なんてことを考えている時に、自分なりに負けた原因を見付けたような気がされたそうです。

 

いきなり「負けた原因は○○だ!」などと断定するのは難しいかもしれませんが、「もしかしたら△△が原因かも?」というような気付きがあることは大変素晴らしいことです。

 

これを突き詰めていけば徐々に断定できるようになってくるかと思うのですが、多くのトレーダーさんは負けトレードなど放置状態かと思いますので、気付きがあって前進される方との差は開く一方です。

 

以前、【FX】どうすれば勝てるのかではなく何故負けるのかを考えた方が近道ですよ!という記事を書いたのですが、自分なりに負けた原因を考えられて、一歩前進された方が登場されたので、

 

遂にキタ━━d(。>∀<。)b━━!!!

 

なんです。

 

*今回のエピソードをブログに掲載することに関してご本人さんに了承を得ております。

 

 

私がブログで書いていることというのは、基本的には私の経験談であり、私の失敗談を元にこうした方が良いですよということを書き綴っています。

 

派手な内容は皆無と言って良いでしょうし、勝てる手法なんてものを積極的に紹介するようなブログではないので物凄く地味かと思います。

 

地味だからこそ記事タイトルでごまかしたりしているのですが、FXで勝てるようになるためには地味な作業をどれだけできるかの勝負だと強く思っています。

 

勝率が高い手法を知ったところでそれだけでは勝てないということを何度か書いているのですが、この意味を深く理解されている方は少ないかと思います。

 

別に手法など知らなくても勝てるようになることは可能ですし、そもそも私は手法というものを意識してトレードはしていません。

 

「○○の時はこういう動きになることが多い」ということを頭ではなく体で覚えているので手法というものを意識する必要がないんです。

 

このような状態になるために何が必要かと言えば、日々の地道な努力しかないんです。

 

来る日も来る日も環境認識をしてトレードプランを考え、ローソク足の動きを見ながらトレーダーの心理を考え、負けた時には何故負けたのかを考え・・・

 

というような地味な作業を繰り返すことで手法など知らなくても何の問題もなくトレードができるようになるんです。

 

今回のテーマからどんどん外れている感じなのでこれくらいにしておきますが、自らの負けトレードの負けた原因を考えることで一歩前進され方が登場されたのは当ブログをやっていて大変嬉しく思いますし、今後も同じような方がどんどん登場されることを期待しています。