【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

【FX】本気で勝ちたいと考え、思考を変え、行動できる方のみご覧ください!

 

本日の記事タイトルは「本気で勝ちたいと考え、思考を変え、行動できる方のみご覧ください!」ですが、このように書いても思考を変えず、行動するつもりもないという方もご覧になるでしょう。

 

ですが、思考を変えたり行動できない方がご覧になっても時間の無駄であるということを最初にお伝えしておきます。

 

応援クリックだけが次の記事を書くモチベーションです!

↓ ↓ ↓

FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

さて、最初に私が勝てなかった頃にやっていたことを簡単に説明したいと思います。

 

元々私は国内口座のみでトレードしていたのですが、国内口座だとレバレッジは25倍に固定されています。

 

となると、たくさんの証拠金が必要となり、資金があまりなかった頃には1万通貨でしかトレードできませんでした。

 

9月16日現在、国内大手のDMMさんだとドル円で1ロット(1万通貨)のトレードをする際の証拠金は59,141円です。

 

ということは、5万円入金しても1ロット(1万通貨)のトレードができないということになります。

 

こういうこともあり、ドル円を諦めて証拠金が少ない豪ドル円でトレードしていた時期もあるのですが、この頃は中国の指標で豪ドル円が大きく動くことがあったので楽しい時期ではありました。

 

ですが、楽しい時期は続かず、もう国内口座ではトレードできない状況になって今のメイン口座開設しました。

 

海外口座であれば5万円もあれば十分トレードできるのですが、少ない資金でトレードできるからと言って勝てる訳ではありません。

 

5万円入金するも勝ったり負けたりで安定せず、最終的にはその5万円がなくなるのですが、「今後こそ!」という熱い気持ちで更に5万円入金するも結局は同じ結果になるなんてことを延々と繰り返していました。

 

って、過去の私と同じような方はたくさんいらっしゃると思いますので、正直に手を上げてくださいw

 

同じことを延々と繰り返していると流石に「これではダメだ。。。」と気付けるかと思うのですが、気付くことはできても行動できない方が多いかと思います。

 

気付くことすらできない方もいらっしゃるでしょうが・・・

 

私の場合はかなり早い段階で「これではダメだ。。。」ということに気付けてはいたのですが、当時は行動ができなかったです。。。

 

行動ができるようになってからの成長は早かったのでもっと早く動いていればという後悔はありますが、今更後悔しても遅いでしょう。

 

 

何とも纏まりのない文章をダラダラと書いてきたのですが、この文章を読まれているあなたはどの程度本気で勝ちたいとお考えでしょうか?

 

値上げラッシュ&増税で厳しい生活を余儀なくされている方は決して少なくはないでしょう。

 

FXで勝って生活費の足しにしたいとか、あと2万円でいいのでお小遣いを上げたい等、色んなご希望はあるかと思うのですが、本気で勝ちたいという気持ちが弱いのであればFXをやらないという選択肢もありますし、やらない方が幸せになれる可能性が高いということは何度も書いています。

 

当ブログはFXのことを書いているのですが、一度もFXというものをオススメしたことはありません。

 

本気で勝ちたいと強く考えている方の一助になればと思い日々記事を書いていますが、今後もFXというものをオススメすることはないでしょう。

 

何故かと言えば、FXで安定的に勝っている人なんていうのはほんの一握りの世界ですし、何となくやって何となく勝てればいいな~程度で勝てるような世界ではありません。

 

「長く続ければそのうち勝てるんじゃね?」みたいに考えている方もいらっしゃるでしょうが、長く続けても勝てない方はたくさんいらっしゃいます。

 

FX歴5年以上で勝てないという方が何の努力もされていないかと言えばそうではないと思うのですが、努力しても勝てないとなると最初から無理ゲーなのかもしれません。

 

思考を変え、行動できなければ・・・

 

ということで、やっと記事タイトルが出てきましたw

 

当記事は何も考えず書き始めたのがバレバレなのですが、これは当記事に限ったことではなく、全記事何も考えずに書き始めていますw

 

なので、1記事書くのに時間がかかるんです。。。

 

ってことはどうでも良いのですが、思考を変え、行動するということは過去に何度も書いてきています。

 

ですが、どのように思考を変え、どのように行動すれば良いのかということに関してはあまり伝わっていないのかな~と思っています。

 

「思考を変えて勝てるようになりました!」とか、「僅かではありますが光が見えてきました!」というようなご報告がX(旧Twitter)であれば私としても嬉しい限りですが、今のところ数ヶ月前に1件だけご報告があっただけです。。。

 

まあ、ご報告を期待している訳ではないので本題に入りますが、まずはどのように思考を変えれば良いのでしょうか?

 

これは過去にも書いたのですが、

 

どうすれば勝てるのかではなく、何故負けるのかを考える!

 

これに尽きるかと思います。

 

多くのと言いますか、ほぼ全トレーダーさんはどうすれば勝てるのかということのみ考えられているでしょう。

 

勝つためにやっているのだから、どうすれば勝てるのかということを考えるのは当然かと思います。

 

当然なのですが、勝ち方というのはほぼ無限にあるものの、100%勝てる方法というのは存在しません。

 

それは、相場に絶対がないからです。

 

100%勝てる方法など存在しないのに手法探しや聖杯探しの旅に出られている方は多いかと思うのですが、「この手法で勝てるようになりました!」なんていう声を頻繁に聞くことはありますか?

 

ないですよね?

 

手法だけでは勝てない理由についてはこちらの記事をご覧頂きたいのですが、手法だけで勝てるのであれば勝てなくて嘆く人など皆無の筈です。

 

「それは勝てる手法に出会っていないからだ!」という反論が予想されるのですが、たとえ勝率80%の手法を知っても、知るだけでは勝てるようにはなりません。

 

この理由についても上で紹介している記事をご覧ください。

 

少々脱線したので戻ります。

 

どうすれば勝てるのかということを多くのトレーダーさんが考えているのに勝てないのであれば、何故負けるのかというように発想を180度変えてみてはというのが私の主張です。

 

上でも書いたように勝ち方というのはほぼ無限にあるのですが、負け方というのは限られています。

 

代表的な負けパターンに関してはこちらの記事をご覧頂きたいのですが、この記事をご覧になれば「確かによくこんな負け方をしてるな~」と気付かれるかと思います。

 

気付くだけでもある意味収穫なのですが、数少ない負けパターンを潰してしまえば後は勝てる可能性が高いところしか残らないので、必然的に勝ちやすくなります。

 

これを、どうすれば勝てるのかだけに100%集中してしまうから、どれだけ勝てる方法を知ったとしても負けパターンが残っているので勝ったり負けたりで安定しないんです。

 

これに加えて、多くのトレーダーさんは多少意識する程度では損小利大のトレードができず、損大利小のトレードの方が多いでしょう。

 

相場に恵まれない限り。

 

となると、例えば勝利70%だとしても、残りの30%で大きく負ければ勝率なんて無意味なものになってしまいます。

 

この30%の負けを限りなく減らし、損小利大のトレードができるようになればトレード回数は減るでしょうが、プラス収支に持っていくのはそれほど難しいことではないと思います。

 

自らの負けトレードに向き合いたくないというお気持ちはよ~く理解できるのですが、思考を変えると言う意味では勝ちではなく負けにシフトチェンジした方が勝てるようになるまでの日数は大幅に減らせるかと思います。

 

極端に言えば、勝ちだけに拘れば一生勝てない可能性もありますが、負けに拘れば早ければ1ヶ月で結果が出るでしょうし、実際に出た方は何名もいらっしゃいます。

 

思考を180度変えるだけで大きな成果に繋がる可能性があるのですが、思考を変えるということはFXの世界では色んな場面で使えるかと思います。

 

思考を変えるの一例はこの記事をご覧ください。

 

 

最後に行動できるに関してですが、上で私が説明したことをしっかりご理解されたとしても行動しなければ何も変わりません。

 

考えることは得意でも行動ができないという方は多いかと思いますし、過去の私も上で書いたように気付いてはいたけどなかなか行動できませんでした。

 

だからこそ、行動できないからと言って責めるつもりは全くないのですが、わかっているのに行動ができないだけのことで勝ちに繋がらないのはあまりにも勿体ないと思います。

 

私のような後悔をしたくないのであれば行動あるのみです!

 

少しでも参考になったと思って頂けたら是非応援クリックをお願い致します!

↓ ↓ ↓

FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

以上です!