【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

【FX】ドル円 今日の環境認識 8月15日 145円近辺の動きを解説します!

 

おはようございます。

 

8月15日、ドル円の環境認識です。

 

まずは日足です。

 

応援クリックが減っているので何卒!

↓ ↓ ↓

FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

 

いつもよりもローソク足を小さくしたのですが、このサイズにするとチャートの左側もしっかり確認できます。

 

さて、週を跨いで6日連続で陽線となり、赤枠を高値圏と考えるとそのネックラインとも言うべき赤枠の下限よりも上に来ました。

 

こうなると次の目標は下落の起点であるオレンジ線辺りかと思うのですが、必ずしもこのまま上昇するとは限りません。

 

一応日足ではネックラインを実体で上抜けたのですが、週足が確定する頃には激しく下げ、結局は上ヒゲだったという可能性も否定はできません。

 

とにかく、上とか下とか決めつけず、常に上&下の両方の動きのパターンを複数準備しておくということが必要かと思います。

 

 

続いて15分足です。

 

 

15分足では145円近辺の動きに関して解説したいと思います。

 

わかりやすいようにグリッドビルダーで50pips刻みのキリ番を表示させたのですが、赤線が145円のキリ番(ラウンドナンバー)です。

 

まず、145円にかなり近付いたオレンジ丸辺りで値幅のない揉み合いとなります。

 

このオレンジ丸では買ってた人が決済したり、新規の売り注文も入ったかと思うのですが、これと同程度の新規の買い注文も入り膠着状態になったと考えられます。

 

そして、結局は買い勢が勝ち、遂に145円を突破します。

 

ですが、その後のピンク丸で激しい動きとなるのですが、ここでは何が起こったのでしょうか?

 

145円を上抜けたらそのままスンナリ上昇してもおかしくないような気もするのですが、重要なキリ番であればあるほど145円ジャストだけではなく、145.1円とか145.2円辺りにも新規の売り注文が入っていることが多いです。

 

で、145円を上抜けることで145円よりも下で売ってた人は損切りするでしょうし、145円を上抜けたことで新規の買い注文も入ったでしょう。

 

この動きにより145.2円辺りまでグ~んと上昇するのですが、新規で買った人がグ~んと伸びたらすぐに決済したくなりませんか?

 

これに加えて145.2円辺りで売ろうと待ち構えていた人が一斉に売るとどうなりますか?

 

新規の買い注文の決済は売りですし、新規の売りは勿論売りなので一時的に売りが圧倒的に優勢になります。

 

このことにより145.2円辺りに到達後一気に下落したと考えられます。

 

 

その後、緑丸辺りで再度揉み合い状態になるのですが、特に緑丸の左側の方は動きがほとんどないです。

 

何故これほどまでに動けないのでしょうか?

 

それはチャートの左側を見ればわかるかと思います。

 

緑丸の揉み合いの前にピンク丸で激しい動きをしているのですが、このピンク丸のところをよ~く見ると上ヒゲ&下ヒゲが出ています。

 

これは上昇したけど一瞬にして跳ね返されたという動きであり、逆に下の方は急落したけど一瞬で猛反発したということを意味します。

 

緑丸の左側というのはこのピンク丸の波のほぼ中間地点であり、ここから買うにしても上ヒゲとなった事実が見えていますし、売るにしても下ヒゲとなって大きく反発したという事実が見えています。

 

このような状態で積極的に売り買いしたいですか?

 

売り買いしたいと考える人が少なかったから動かなかったと考えられます。

 

その後、水色丸&紫丸で145円を上抜けるも軽く反発します。

 

この反発というのは145円を何とか死守したいと考える売り勢の意地かと思うのですが、もうすでに1回145円を上抜けた後なので、145円を死守したいと考えていた人の中で諦めたり買いに転じた人も多かったでしょうから大きく反発する力は残っていなかったと考えられます。

 

この勢いで145.2円も楽々突破し、145.5円に到達しました。

 

145円近辺で買えていれば約50pipsの利益なので当然利確してくる人も多いでしょうし、まだ売りを諦めていない人が145.5円辺りから売ってくることで一時的に下げます。

 

下げますが、黄線を起点にその後上昇したので、もし売るとしてもこの黄線が利確目標となり、145円のキリ番は少し遠退いてしまいました。

 

以上が145円近辺の動きに関する私の妄想ですw

 

 

もう1点だけどうしても書いておきたいことがあります。

 

 

それはピンク丸で145円を上抜けた動きに関してですが、上抜けた瞬間に買ってすぐに利確できたのであれば問題はないのですが、放置して損切りになった人もいらっしゃるでしょうし、正直に手を上げてくださいw

 

【FX】ダマシは何故起こるのか? その対処方法は? 更にこのダマシを利用して・・・

 

上の先日書いた記事をしっかりお読み頂き、しっかり理解されていればラインを抜けた瞬間に買うなんてことはなくなるかと思うのですが、ピンク丸の動きというのはダマシの典型例ですし、重要なキリ番は20pipsくらい上まで要注意ということを理解していれば買うこともないでしょうし、騙されることもなかったかと思います。

 

もしくは、買うにしても伸び切った辺りで迷うことなく決済できたかと思います。

 

重要なキリ番付近は魔物が棲んでいると考えれば安易に売り買いしないかと思いますし、魔物に対抗したいのであればそれなりの力を身に付けることが必要でしょう。

 

今後は150円を目指すような動きになるのか、それとも指標等をきっかけに一転して下げるのかはわかりませんが、少なくも今はすぐには売れない状況になったのは間違いないかと思います。

 

と言っても、何が起こるのかわからないのがFXの世界ですので、買うことだけを考えるなんてことはないようにしてくださいね♪

 

 

最後に、台風7号で大きな被害が出ませんように!