【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

【FX】環境認識能力を鍛える練習問題と解答例!

 

当ブログでは何度となく環境認識の重要性を訴えているのですが、何故環境認識が重要かと言えば、環境認識がしっかりできていればここでのエントリーはないのにな~なんていう負けトレードを飽きるほど見てきたからです。

 

環境認識がしっかりできればそれだけで簡単に負けトレードを減らすことができますし、今トレードすべきかどうかの判断も可能となりますし、大きく獲れそうなポイントも発見しやすくなるでしょう。

 

ですが、環境認識というものは一朝一夕でどうなるというものではなく、日々鍛えることでしか能力を向上させることはできません。

 

この鍛えるという作業をやりたくない、つまり、楽して勝ちたいと考えている方が多いので環境認識能力が不十分という方が多いのだと思います。

 

当ブログの内容というのは楽して勝つというのとは正反対の内容ばかりですので、楽して勝ちたいとお考えの方は別のブログに行かれた方が宜しいかと思います。

 

と言いましても、楽して勝つ方法なんてないんですけどねw

 

 

少々前置きが長くなりましたが、環境認識の重要性を訴えている割には練習問題をやっていなかったので、今回初めて環境認識の練習問題をやってみたいと思います!

 

早速ですが問題です!

 

その前に応援クリックをお願い致します!

↓ ↓ ↓

FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

 

上はポンドドルの日足ですが、この記事を参考に囲ったり、水平線を引いたりして今がどういう状況なのかを把握してください。

 

ただし、自分なりにやってみたいことがあれば上で紹介している記事通りにやって頂く必要はありません。

 

日足だけでは細部の状況はわかりませんので、

 

 

ポンドドルの15分足でも同じことをやってみてください!

 

実際にやってみないと力は付きませんので、自分なりに環境認識をされた方のみ以下をお読みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、私なりの解答例を説明したいと思います。

 

まず日足ですが、

 

 

赤枠のように大きな波を囲うと現在はこの波の中間地点よりも下にいることがわかります。

 

赤枠の中に黄枠のように囲うと、この黄枠の下限を僅かに下抜けていることがわかります。

 

もしこのまま下げるとすると、次に意識されそうなのはピンク線辺りで、その下となると緑丸の下ヒゲを連発した辺りが意識されそうです。

 

逆に、この後上昇すれば早ければ黄枠の下限が意識されるでしょうし、その上となれば水色線や紫線辺りが意識されそうです。

 

ここまでのことがわかればついでにトレードプランを考えても良いのですが、今回は環境認識の練習問題なので、この程度で良いかと思います。

 

中にはこの程度のことでは環境認識とは呼ばないという方もいらっしゃるでしょうが、個人的には勝てるのであればシンプルに越したことはないと考えています。

 

複雑な環境認識をやることでそれが勝ちトレードに繋がるのであれば複雑な環境認識をした方が良いのかもしれませんが、複雑であればあるほど時間もかかります。

 

ちなみに、私は上で書いたことをコンマ2秒くらいで考えているのですが、そもそもコンマ2秒でそんなに複雑なことは考えられません。

 

環境認識というのは今がどういう状況なのかを判断するだけなので、上で書いた程度で十分かと思います。

 

この程度のことでもトレードプランは売り買い各5個くらいは一瞬で思い浮かぶので。

 

 

続いて15分足です。

 

 

まず大きく下落したところを赤枠のように囲うと、現在値がこの赤枠の波の中間地点よりも下にいることがわかります。

 

このまま下げるとすると上昇の起点である黄線やオレンジ線辺りが意識されそうです。

 

逆に、この後上に行くとなると早ければピンク線が意識されるでしょう。

 

何故かと言えばピンク丸で下ヒゲを連発しており、ピンク線を下抜けるまではここがかなり意識されており、再度上を目指す際に意識されるかもしれないからです。

 

その上となると下落の起点ある緑線や紫線辺りが意識されそうです。

 

現在値からだと上に行っても下に行ってもあまり美味しくない感じなので、私だったらポンドドルは当面はトレード対象外にします。

 

また、白線のような斜め線(トレンドライン)を引いた方がわかりやすいということであれば引いても良いかと思います。

 

 

以上が私なりの環境認識の方法ですが、環境認識の訓練はやろうと思えばいくらでもできます。

 

1分足~月足だけで9種類ありますし、通貨ペアを変えたり、1ヶ月前とか1年前のチャートでやれば訓練材料はほぼ無限にあります。

 

とは言え、上で書いた程度のことであれば何ヶ月もの訓練が必要かと言えばそんなことはありません。

 

お休みの日にみっちりやれば数日で私程度のことができる方もいらっしゃるでしょう。

 

これだけの日数程度でできるようになるかもしれない原動力というのは波を囲うという超シンプルな方法かと思います。

 

たったこれだけのことで今どの波のどの辺りにいるのかが一瞬でわかるのに、囲っている方はあまり見掛けません。(私のXのフォロワーさんを除くw)

 

移動平均線など使わなくても一目瞭然なのにな~とは思うものの、人それぞれなのでこれ以上は申し上げません。

 

とんでもなく複雑なことを毎日訓練してくださいと申し上げるのは私も心苦しいのですが、この程度であればできると思いませんか?

 

やるやらないは自由ですが、環境認識能力を鍛えないと「ここでのエントリーはないわ~」って私が思うかもしれませんよw

 

少しでも参考になったと思って頂けたら是非応援クリックをお願い致します!

↓ ↓ ↓

FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

以上です!