【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

【FX】ドル円 今日の環境認識 9月8日 私のどうでもいい話も・・・

 

おはようございます。

 

9月8日、ドル円の環境認識です。

 

まずは日足です。

 

その前に応援クリックをお願い致します!

↓ ↓ ↓

FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

 

2日連続で陰線となったのですが、昨日は一昨日よりも実体部分の長い陰線となりました。

 

それまでの高値であった赤線を勢い良く上抜けたのですが、一気に上昇したがためにその後動きにくくなっているのが現状かと思われます。

 

日足では特に書くこともないので15分足を見てみます。

 

 

赤枠で囲った波の上下幅は十分あるのでトレードは可能なのですが、現在はオレンジ線で示した上昇に対する調整期間という意味合いが強いかと思います。

 

赤枠の上限を上抜ければいよいよ150円が見えてくるかもしれないのですが、この上限ですでに何度も止められているので大きなネタがない限り簡単に上抜くのは困難かと思います。

 

一方、赤枠の下限は瞬間的に下抜けたことはあるのですが、その後跳ね返されているので下限も硬いように感じられます。

 

買いたい人からするとこの下限辺りまで引き付けて買うというのが理想でしょうが、昨日は下落の勢いの方が強かったのである程度戻ったところから売りたい人もいるでしょう。

 

個人的には赤枠の下限を下抜けたと見せかけてダマシというパターンであれば赤枠の上限を一気に上抜けるような動きになるかもしれませんが、赤枠内を行ったり来たりしている状態だと何かしらのネタが欲しいところです。

 

本日は金曜日ということでロンドンFIX以降に大きな動きがある可能性はありますが、昔と違って最近はあまり動きがないようなので期待はしていません。

 

 

で、昨日の動きで注目したのが黄丸の上ヒゲの部分なのですが、長い上ヒゲが出たことで赤枠の下限を下抜ける動きになるのかな~と注目して見ていたのですが抜けませんでした。。。

 

逆に、上ヒゲの後にこの上ヒゲを上抜くような動きになれば面白いとも思ったのですが、そうもなりませんでした。

 

上ヒゲが出る位置がもっと下であれば赤枠の下限を下抜けた可能性もあるのですが、位置が高すぎたので抜くほどの力は出なかったようです。

 

-----

 

以下は私のどうでもいい話なのでお暇な方のみどうぞ!

 

昨日の私はメイン口座でもサブサブ口座でもトレードしませんでした。

 

と言いますか、メイン口座ではもう年内はトレードしないかもしれません。

 

8月も一切トレードしなかったのですが、それは7月末の段階で今年の目標額に到達したからです。

 

以前の記事で毎年ほぼ同じ額になるように調節していますと書いたのですが、これは納税額を一定にしたいからです。

 

7~8年前に頑張って稼いだのですが、所得税だけではなく、市府民税や健康保険の額に驚きというか愕然としました。

 

特に現在の岸田政権下ではあまり納税したくないので、もしメイン口座でトレードするのならわざと負けますw

 

と言っても、わざと負けると思っている時に限って勝っちゃうんですよねw

 

あまり納税したくない理由というのは、国民のことを考えているとは到底思えないような政策があまりにも多いからです。

 

国民からは可能な限り搾り取ろうとするのに、他国にはホイホイお金をばら撒いています。

 

日本に余裕があるのであれば他国への援助も必要でしょうが、今の日本にそんな余裕があるでしょうか?

 

というのが理由です。

 

ですが、メイン口座で長らくトレードしないとトレード感のようなものが鈍る可能性があるのでサブサブ口座でトレードしているという感じです。

 

ただ・・・

 

サブサブ口座で勝ってしまうと確定申告が面倒なので普段やらないようなトレードをして損切りしまくってますw

 

12月になればサブサブ口座の残高を0にするのか、頑張ってサブ口座に格上げするのか決めたいと思います。

 

という私のどうでもいい話にお付き合い頂きありがとうございました。

 

また動きがあれば環境認識の記事にも力を入れたいと思います。

 

以上です!