【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

【FX】トレーダーに向いていない人の特徴とは?

 

また書きたいことが思い浮かばないので、とあるサイトを参考に私なりにコメントしたいと思います。

 

ということで、今回参考にさせて頂くのは、

 

www.value-press.com

 

こちらのサイトですので、是非ご訪問ください!

 

さて、このページ内にトレーダーに向いていない人の特徴とは?という項目があります。

 

いくつか項目がありますので、私なりにコメントしたいと思います。

 

ブログ存続のために応援クリックをお願い致します!

↓ ↓ ↓

FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

・他者依存、人の情報に振り回される、欲をかいてすぐ信じてしまう

 

当ブログでも他力本願では勝てませんよということを何度となく書いているのでその通りだと思います。

 

実際にトレードするのはご本人ですし、トレード技術を向上させない限り勝てるようにはなりません。

 

トレード技術の向上は自力で何とかするしかないので、いつまでも誰かさんに頼っているようではダメですね♪

 

また、先日の記事で「ネットの情報を鵜呑みにしすぎる」という項目があったのですが、基本的にはネット上の情報は疑ってかかるくらいの方が良いかと思います。

 

と書いている私の言葉も疑ってくださいね♪

 

 

・自分の直感に自信がない

 

この場でおっしゃっている直感の意味を正確に理解している訳ではないのですが、もしこれが相場観のようなものであればFXの初心者が自らの直感に自信が持てないのは当然かと思います。

 

日々鍛えることでどんどん自信が持てるようになるかと思いますので、今現在自信がないからと言って悲観する必要はないかと思います。

 

 

・投資以外(仕事、恋愛など)でも自己効力感がない

 

自己効力感なんていう言葉を一度も使ったことがないのですが、投資(投機)と仕事や恋愛は正直なところ全くの別物だと思います。

 

勿論、何事においても自己効力感があった方が良いのかもしれませんが、ないからと言ってFXで勝てないという訳ではないと思います。

 

私は仕事はできないですし、全くモテませんのでwww

 

 

・変に負けず嫌い、負けが混むと熱くなる

 

熱くなれば勝てないのですが、負けず嫌いが絶対に悪いという訳ではないと思います。

 

例えば、FXをする上でのライバルであるAさんに勝ちたいという気持ちが自らを向上させるのであれば、プラスに働くこともあるでしょう。

 

ですが、トレードで負けることが嫌いで、この負けず嫌いが今後のトレードに活かす方向に働けば良いのですが、単に負けるのが嫌いだけでは熱くなって終わりでしょう。

 

 

・客観的に冷静に自分を見られない

 

これに関してはコメントしにくいのですが、何故かと言えば自分と他の方の状況を判断するのが極めて難しいからです。

 

例えば、Bさんから見てAさんは常に冷静に自分を見ているように見えても、肝心のAさんは「冷静なんてとんでもない!」という心境かもしれません。

 

勿論、常に冷静であった方が良いとは思うのですが、FXに関して最初から冷静という方は少ないでしょう。

 

たくさんの負けや勝ちを経験することで鍛えられる感情かと思いますので、現在が冷静ではないとしても一朝一夕で鍛えられるものではないと思います。

 

 

・自分ルールを貫き通せない、感情に負ける

 

何度も書いていることですが、守れないルールなんて無意味ですし、ルールを守れなければ確実に退場することになるでしょう。

 

 

正常性バイアスがかかりやすく、現実と未来を見られない

 

う~ん、こんな難しいことを考えたこともないのですが、FXにおいては現実はチャートを見ればわかるのですが、未来は誰にもわかりません。

 

何パターンかの動きを想定することはできても確実にこうなるということはわからないので、未来が見られないからと言って気にすることはないかと思います。

 

ですが、トレードプランを考える際に色んな動きのパターンを事前に考えておくことは必要かと思います。

 

 

・根気がない、勉強をしたくない

 

FXの日々の訓練は地味なので根気がない方には厳しいかと思います。

 

また、勉強に関しては、勉強だけをして勝てる訳ではないので、学ぶことはほどほどにしてアウトプットしまくることが重要かと思います。

 

 

・メンタルがすぐブレる

 

何度も書いていることですが、メンタルを鍛えるなんて至難の業だと思います。

 

メンタルがブレるというのはある意味その方の個性とも言えますので、メンタルがブレないように勝てるだけの力を身に付けることが重要かと思います。

 

 

・一発逆転を狙う、ギャンブラー気質

 

FXとギャンブルは全く違いますので、一発逆転なんていう発想は消し去った方が良いでしょう。

 

何故かと言えば、一発逆転を狙って勝てることもあるでしょうが、更に負ければどんどん熱くなってたった1日で全資金を失うなんてことになりかねません。

 

と言いますか、こういう方が多いから1年以内に多くの方が退場されていくのだと思います。

 

 

・損することが嫌。一時的撤退ができないタイプ

 

損するのが嫌というのは人間の本能なので仕方のないことなのですが、この感情に抗うことができない限りFXで勝ち続けるのはほぼ不可能でしょう。

 

損切りを経費くらいに考えれば多少の損は許せるようになるかも?

 

 

・悪い感情に飲み込まれ、傷口を更に悪化させる判断と行動をする

 

所謂「負の連鎖」というものかと思うのですが、このような判断や行動をしてしまうのはある意味仕方のないことであり、過去の私も「負・負・負・・・・」みたいな感情の時が多々ありましたw

 

これを如何にして打破したかと言えば、ルールを作り、それを遵守しただけのことです。

 

そのルールというのは「2回連続で負けたらその日のトレードは終了」というものであり、現在の私の唯一のルールです。

 

こんなルールを作っても守れなければ何の意味もないのですが、2回連続で負けたらパソコンの電源を強制的に切るということをやればそのうち体が覚えてくれます。

 

自転車に乗る時に「え~っと、次は右足を動かして」なんてことは考えませんよね?

 

これと同じくらいのレベルに達するまで強制的にパソコンの電源を切り続ければ、切ることが当たり前になってきます。

 

この「2回連続で負けたらその日のトレードは終了」というルールは色んな方にオススメしているのですが、このルールを守るだけで勝てるようになる人はたくさんいらっしゃるかと思います。

 

それくらい損切りが重要ということなのですが、損切りの重要性に気付いても行動できなければ意味がないので、どうすれば上手く損切りができるようになるのかをじっくり考えてみてください。

 

当ブログでも損切りに関する記事はいくつか書いていますが、どの方法が良いのかは人それぞれかと思うので、ご自身で考えるのが一番かと思います。

 

 

最後に、上で書いた12項目の中で多くの項目が該当しているという方もいらっしゃるでしょうし、過去の私も多くが該当していました。

 

ですが、だからと言って勝てないという訳ではないので、どうすれば熱くならないのかというメンタル面を考えるのではなく、何故負けるのかということを考えて、負ける原因を突き詰めて勝ちに繋げるという行動パターンにして頂ければと思います。

 

参考記事:【FX】どうすれば勝てるのかではなく何故負けるのかを考えた方が近道ですよ!

 

少しでも参考になったと思って頂けたら応援クリックをお願い致します!

↓ ↓ ↓

FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

以上です!