【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

【FX】失敗しない為のチェックリスト!3つ以上で失敗確実

 

今日は特に書くことが思い浮かばず、ネットでネタがないかな~と思い探していたら面白いページを見つけました。

 

このページのタイトルは、

 

応援クリック数が減ってきていますので何卒お願い致します!

↓ ↓ ↓

FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

【85%がFXで失敗する理由】1分でできる大損の回避方法と儲け方

 

なのですが、この中に今回の記事タイトルである『失敗しない為のチェックリスト!3つ以上で失敗確実』という項目があります。

 

この記事を書かれたのは自称・爆損系YouTuberのJINさんという方です。

 

実はこの方が運営されているブログは10年以上前から存じ上げており、私が芸能系のブログで人気ブログランキングの総合1位になった頃にブログの相互リンクをお願いしたことがあります。

 

と言っても何の音沙汰もなかったのですが・・・

 

ってことはどうでも良くて、『失敗しない為のチェックリスト!3つ以上で失敗確実』に関して私なりにコメントしたいと思います。

 

その前に今回ネタにさせて頂くページを是非ご覧ください。

 

nikkan-spa.jp

 

では、肝心のチェック項目を発表しますので、3つ以上該当しているかどうかご確認頂ければと思います。

 

ちなみに、この記事を書いている私が該当する項目については青の太字にしています。

 

 

・生活費や借金をしてFXをする

 

FXは余剰資金でやりましょうみたいなことを書かれていることが多いですが、確かにその通りだと思います。

 

「このトレードで負けたら明日から生活できない。。。」っていう状態で冷静に勝負できるのであれば問題ないのかもしれませんが、そんな人はなかなかいないでしょう。

 

ちなみに私は生活費を使ってトレードしていました。

 

ですが、この頃にはFXで何とかなるという手応えを掴んだ頃だったので、勝てるだけの力を身に付けていない方は余剰資金でやるべきでしょう。

 


・投資額が10万円未満

 

よく投資額は多い方が良いということを書かれている方がいらっしゃるのですが、それほどの資金がある人がわざわざFXをやる必要があるでしょうか?

 

資金がないからFXで何とかしようと考えている人が多いかと思いますし、私のメイン口座の初回入金額は確か7~8万円だったと記憶しています。(国内口座ではもっと多く入金していました)

 

その後一度も入金していないので10万円未満でも何とかなります。

 

ただし、勝てるだけの力を身に付けることが必須条件で、力を身に付けていなければ資金量などあまり関係ないと思います。

 

と言いますか、勝てるだけの力がないのにトレードするから負けるのだと強く思います。

 

 

・高レバレッジで取引をする

 

これに関してはこちらの記事をご覧ください。

 

 

・FXの勉強をしない

 

これに関してはその通りかと思うのですが、学び過ぎて頭が混乱し、自縄自縛状態という方も多いのではと感じています。

 

最低限のことを学べば後はアウトプットあるのみだと思います。

 

 

・FX会社を適当に選んで使っている

 

個人的にはとにかく口座開設をしまくったのですが、実際に自分で使ってみないと何とも言えないことが多々あるかと思います。

 

ネットの評判だけではわからないこともあるでしょうから、実際に使ってみて取捨選択するという感じでも良いかと思います。

 

 

・ギャンブル感覚で取引してしまう

 

FXとギャンブルは全くの別物ですし、ギャンブルの方が圧倒的に難易度が高いと思います。

 

私は競馬で全然勝てませんので。。。

 

だからと言ってFXをギャンブル感覚でやって勝てるという訳ではなく、数回程度の連勝はあっても、ギャンブル感覚で安定的に勝ち続けるのは不可能です!

 

珍しく断言しておきますw

 

 

・負けを取り返そうと、感情的になる

 

FXは熱くなったら負けと言われますが、全くその通りだと思います。

 

感情的にトレードするのではなく、事前に決めたトレードプラン通りに行動することが重要かと思います。

 

 

・自分で決めた取引ルールを守れない

 

守れないルールなど無いに等しいですし、ルールを守れなければ遅かれ早かれ確実に破産するでしょう。

 

 

・ネットの情報を鵜呑みにしすぎる

 

これは100%同意です!

 

個人的には今回のチェックリストも「本当にそうなのか?」と思っているから記事にした訳ですw

 

ということで、私が書いていることも決して鵜呑みにせず、ご自身で「本当にそうなのか?」と考えてくださいね♪

 

 

・通貨ごとの値動きと動きやすい時間帯を知らない

 

知らないと絶対に勝てないという訳ではないのですが、知っておいた方が有利でしょう。

 

 

・通貨の強弱を把握していない

 

これに関しては青文字にするか少々悩んだのですが、個人的には強弱を把握していない訳ではないのかもしれませんが、個人的に意識しているのは強弱というよりも通貨ペアの関係性です。

 

上手く説明できないので明日投稿予定の記事で詳しく書いてみたいと思います。

 

 

・常にポジションをもってしまう

 

所謂ポジポジ病ですが、ポジポジ病に関しては、

 

【FX】ポジポジ病の原因と治す方法とは?

 

【FX】ポジポジ病を治す荒療治はこれだ!

 

という記事を書いておりますので参考にしてみてください。

 

 

・何となくでトレードをする

 

何となくでも勝てることがあるから厄介なのですが、長い目で見れば何となくで勝てるほどFXは甘くないです。

 

 

・複数の通貨を同時に売買する

 

相関、もしくは逆相関関係にある通貨ペアで複数のポジションを持つことは別に悪くはないと思うのですが、これをやるくらいなら一つの通貨ペアに絞ってロットを上げた方が効率的かと思います。

 

見るべき情報は少ない方が集中できますからね。

 

 

金利収入目的で金利の高い通貨を買ってしまう

 

スワップ目的のトレードということかと思うのですが、一時期トルコリラというのが流行りましたね。

 

今どうなってるのか全く知りませんが・・・

 

ドル円とかユーロドルのような取引量の多い通貨ペアであればスワップ目的というのも悪くはないと思いますが、あまりにも値動きが激しい通貨ペアだとスワップはどんどん増えてもポジションそのものは大幅なマイナスなんてことになりかねません。

 

ということで、スワップを狙うよりも勝てる力を身に付けてトレードそのもので収益を上げましょう!

 

 

・翌週にポジションを持ち越す

 

基本的にはポジションは翌週に持ち越さない方が良いかと思うのですが、例えばポジションの半分以上をすでに決済し、残りのポジションもプラスになる範囲でストップ注文を入れておけば絶対に持ち越しをしたらダメということはないかと思います。

 

ですが、土日に大きな出来事があり、激しく値段が飛べば入れておいたストップ注文が約定されず、約定された時には大幅なマイナスということもありえます。

 

こういうことは絶対に避けたいのであれば持ち越さない方が良いでしょう。

 

ちなみに、私は何回どころか、何十回以上も持ち越していますw

 

 

・経済指標の発表前や要人発言の前にポジションを決済していない

 

もしかしら指標や要人発言によって持っているポジションが大幅にプラスになることもあるでしょうが、最悪の状況を想定して行動することが安定的な勝ちに繋がると思いますので、事前に決済しておいた方が事故は防げるでしょう。

 

 

・利益確定が早過ぎる

 

これは何度も書いていることですが、プロスペクト理論により人間は利益を早く確定させたいという本能があるので、この本能に如何にして抗うかが重要かと思います。

 

 

損切りができない

 

損切りさえ徹底できれば勝ち組の仲間入りという方はかなりいらっしゃるかと思います。

 

勝てるだけの力はあるのに損切りができないということだけで負けているのであれば、FXを始めた頃と比べて結果だけを見れば何も成長していないということを痛感すべきかと思います。

 

 

・両建てをする

 

EAを使った自動売買では両建てというのは決して珍しくないかと思うのですが、裁量トレードで両建てというのは損失を今以上に膨らませないための非常手段かと思います。

 

上手くやれば売りも買いも両方プラス収支にすることはできるかもしれませんが、そんなことができるのであればそもそも両建てなんてする必要はありませんし、力のない人が両方ともプラス収支になることはほとんどないと思います。

 

 

・海外口座を使っている

 

海外口座に対して否定的な方が多いのは承知しているのですが、私が今後国内口座でトレードすることはまずないと思います。

 

私が海外口座でしかトレードしない理由については高レバレッジのところと同様こちらの記事をご覧ください。

 

 

以上ですが、私は3つどころか7つも該当していました。(今はやっていないこともありますが)

 

ということで失敗確実の烙印を押されました。。。

 

ですが、専業トレーダーになって9年半何とか頑張っていますw

 

このことからもネットの情報を鵜呑みにしてはダメということがわかるかと思いますw

 

赤字の項目に関しても色んな考え方があるかと思いますし、私が書いていることが正解などとは思っていませんので、とにかく特にFXに関しては自分で考えるということを徹底して頂ければと思います。

 

少しでも参考になったと思って頂けたら応援クリックをお願い致します!

↓ ↓ ↓

FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

以上です!