【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

【FX】安定的に勝てるようになるきっかけは何なのか? 【お知らせあり】

 

FXにおける億トレーダーとか億り人と言われるような方々も最初から勝てていた訳ではないかと思います。

 

艱難辛苦を乗り越えて現在の地位にあるかと思うのですが、勝てない状態から「これならやれる!」と思えるきっかけがあったかと思います。

 

そのきっかけは何だったのでしょうか?

 

ブログ存続のために応援クリックをお願い致します!

↓ ↓ ↓

FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

と言っても、億トレーダーとか億り人と言われるような方々に直接聞かない限りわからないでしょう。

 

ですので、私の経験談をお話したいと思います。

 

 

では、最初に私が「これならやれる!」と思ったきっかけは、

 

負けトレードが減ったな~と実感したことです!

 

元々私はスキャルピング専門で、1日に多い時には200回以上トレードしていました。

 

何故200回もトレードしたかと言えば、勝つまでやるからですw

 

この頃は1日に200pips獲るということを目標と言いますか、絶対に達成すべきことであると決めていました。

 

1日に200pipsも獲ればロット次第では1日で1ヶ月分くらいの利益になるかと思うのですが、この頃の私には多額の借金があり、その借金を返済するためには1日に200pipsくらい獲る必要がありました。

 

とは言え、潤沢な資金がある訳ではないので、低ロットでコツコツ勝つということを繰り返していました。

 

で、何とか借金を返済することができたことと、とある方のセミナーに参加して「今のままではダメだ!体が持たない」と思い、自らのトレードを根本的に見直しました。

 

このように気付くまではトレード記録など一切残さず、環境認識など全くできなかったのですが、負けトレードを見直し、負けた原因を考え、環境認識ができるようになることでトレード内容が大幅に変わりました。

 

変わったと言っても相変わらずスキャルピング専門だったのですが、環境認識をし、流れに逆らわないということを意識することでトレード回数は減りましたが、1回のトレードでの平均獲得pipsは大幅に増えました。

 

そして、何よりも負けトレードが減ったな~ということを強く感じることができました。

 

負けトレードが減り、1回のトレードでの平均獲得pips数が増えれば1日に200回もトレードする必要はなくなり、心身ともに楽になりました。

 

という状態になったのが専業トレーダーになってから3~4ヶ月後だったと記憶しています。

 

つまり、専業トレーダーになった頃は環境認識すらできなかった訳ですw

 

こんな状態でも勝てていたのが不思議ですが、もう二度とあの頃の状態には戻りたくないです。。。

 

負けトレードが減ったということを実感するだけで勝てるようになる訳ではないでしょうが、何でも良いので成長を実感することはとても重要だと思います。

 

それと、負けトレードが減ったと実感できたとしても1回のトレードで大きく負けるようなことがあれば意味がありませんので、損切りの徹底は言うまでもないことであると強調しておきます。

 

 

第一段階のきっかけは負けトレードが減ったな~と実感したことなのですが、第二段階のきっかけは、

 

オリジナルの勝ちパターンを5つ作ったことです!

 

誰かに教えてもらったものではなく、オリジナルというのがミソなのですが、勝ちパターンを5つ作ることで、「この勝ちパターンが活きるところでのみトレードすればいいんじゃね?」と考えるようになり、実際にそのようにすることで勝率も上がり、平均獲得pipsも劇的に増えました。

 

【FX】私の勝ちパターンを詳しく解説します!

 

という記事で私の勝ちパターンを解説しているのですが、続編は公開していません。

 

上で「オリジナルというのがミソ」と書いたのですが、誰かに教えてもらったものよりも自力で作り上げたものの方が即戦力となりますし、そもそも勝ちパターンというのは自らの負けトレードをベースに作るものだと考えています。

 

この勝ちパターンを自ら作り上げる中で色んなことを考えるかと思いますので、私の勝ちパターンはもう公開しない方が良いと考えています。

 

ですので、

 

【FX】負けトレードを勝ちトレードに変える方法!

 

こちらの記事を参考に是非オリジナルの手法や勝ちパターンを作ってみてください!

 

 

最後に第三段階ですが、それは・・・

 

FXで勝てるという自信です!

 

自信に関しては、

 

【FX】億トレーダーは何が凄いのか?

 

という記事でも触れたのですが、安定的に勝っていると思われる方々のX(旧Twitter)をご覧になると自信が感じられるかと思います。

 

自信と言っても根拠のない自信では意味がないですし、過度な自信も時には危険なこともあるかと思うのですが、自らのトレードに自信が持てないようでは安定的に勝ち続けるのは困難かと思います。

 

では、その自信はどこから生まれるのか?

 

と書くまでもなく、上で書いたようなきっかけを掴むことで徐々に得られたものかと思います。

 

つまり、自信というものはやるべきことをやって数々の成功体験をすることで得られるものかと思うので、楽して勝とうなんていう考えは捨て去り、地道な努力を積み重ねるしかないと思います。

 

この地道な努力をしたくないから勝てる手法であったり、勝ちパターンを探す旅に出られる方が多いかと思うのですが、勝てる手法を知ってもそれだけでは勝てないということを何度も書いています。

 

大切なのは手法そのものではなく、手法が活きる場面を見付けること、つまり、環境認識能力が必要ですので、勝てる手法を探す暇があるのなら環境認識能力を鍛えた方が勝てるようになるまでの日数は大幅に減らせます。

 

かなり逸れた話をしているのでこれくらいにしておきますが、とにかく自信を得るためにはやるべきことをやるしかないということです。

 

こういったことをどれだけ私が熱く語ってもブログを読むだけで終わるというような方がなくなることはないでしょう。

 

ですが、そういった方々に何を言っても無駄ですので、ご理解頂ける方のみ日々の地道な訓練を続けて頂ければと思います。

 

 

最後に少しお知らせです。

 

少し前に眼精疲労が酷いということを書いたのですが、目薬のお陰で今では気にならなくなりました。

 

これに関しては良かったのですが、数日前から腰痛が酷く、現在は腰を屈めながら歩いているような状態です。。。

 

元々ガラスの腰というくらいの腰痛持ちで、同じ場所に30分も立っていれば激痛が走ります。

 

現在は更に酷い状態で、パソコンの前に長時間座るのも辛いです。。。

 

ですので、明日以降事前予告なくブログを更新できないようなことがあるかもしれないということをご了承ください。

 

家の近くに整形外科の医院があるのですが、いつも長時間待つのが辛く、辛い思いをしてもまたすぐに痛くなるので、あまり行きたくはありません。

 

腰を温めると少し楽になりますので、貼るカイロのお世話になりつつ、できれば自力で治したいと思います。

 

少しでも参考になったと思って頂けたら応援クリックをお願い致します!

↓ ↓ ↓

FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

以上です!