【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

MT4 インジケーター 入れ方

Yahooで「MT4 インジケーター」で検索すると、最初に出てくる関連ワードは「入れ方」です。

 

FXの初心者やMT4(MT5)を使ったことがない方にとって最初の試練とも言うべきが、MT4にインジケーターを入れる=インストールすることかと思います。

 

当ブログでは今後色んなインジケーターを紹介する予定ですので、最初にインストール方法をお伝えしておきたいと思います。

 

その前に、FXにおいて多くのトレーダーが利用しているMT4(MT5)をまだお持ちでないという方もいらっしゃるでしょう。

 

各種テクニカル分析をする上で必須とは言えないかもしれませんがあった方が良いでしょう。

 

ということで、まだお持ちでない方は、

 

↓ ↓ ↓

 

私がメイン口座として使っているXMさんでリアル口座またはデモ口座を開設して頂ければMT4(MT5)がダウンロードできます。

 

 

・インジケーターのインストール方法

 

各種インジケーターは色んなサイトやインジケーター倉庫のようなところでダウンロードできるのですが、ダウンロード先はその都度記事内で紹介したいと思います。

 

 

まずはPCにインジケーターをダウンロードしてください。

 

今回はわかりやすいように「AAA」というインジケーター名にしています。

 

ダウンロードしたファイルの多くは圧縮(zip形式)ファイルになっているかと思いますので、解凍ソフトなどを使ってファイルを解凍してください。(ソフトを使わなくてもクリックだけで解凍できる場合もあります)

 

 

解凍したファイル名は「AAA.ex4」です。

 

 

いよいよインストールです!

 

まずはMT4を立ち上げ、

 

 

画面左上の「ファイル」をクリックし、続けて「データフォルダを開く」をクリックしてください。

 

すると、

 

このようなフォルダーが出てきますので、「MQL4」をクリックしてください。

 

また色んなフォルダーが出てきますが、「Indicators」をクリックしてください。

 

やっとインジケーターの文字が出てきました!

 

 

「Indicators」ファイルの中には最初から複数のインジケーターが入っていますが、ダウンロードしてきたファイルをこの「Indicators」ファイルの中にコピーしてください。

 

 

次に重要なことがあります!

 

 

MT4を一旦閉じてください!

 

 

一旦閉じないとコピーしたファイルは出てきませんので。

 

再度MT4を立ち上げ、

 

 

「+」マークのついたアイコンをクリックして「カスタム」をクリックするとダウンロードしてきた「AAA」がインストールされているのが確認できます。

 

「AAA」をクリックすると、

 

 

パラメーターなどを設定する画面が出てくるのですが、これはその都度必要に応じて説明させて頂きます。

 

 

以上がインストール方法です。

 

慣れれば簡単なのですが、インストール方法を知らないと初見で上記のことをやるのは困難かと思います。

 

数回やれば慣れるかと思いますので、まずはやってみてください!