【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

FXと英語学習の共通点とは? これを観ればやる気アップ間違いなし!?

 

今回の記事は雑談のカテゴリーなのですが、雑談と言っても内容は普段書いていることよりも意味があるかもしれません。

 

「って、自分でハードル上げるなっ!」という感じですが、今回の記事を読まれたあなたに何らかの変化が生じることを期待して書いてみたいと思います。

 

では、早速ですがこちらの動画を是非ご覧ください!

 

英語が上手い日本人にどうやってペラペラになったのかインタビューしているという内容です。

 

応援クリックをお願いします!⇒⇒⇒FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

youtu.be

 

如何でしたでしょうか?

 

FXと英語では何の関係もなさそうですが、習得する過程で共通することが多々あるかと思います。

 

以下、私が気になったことを列挙したいと思います。

 

・7~8ヶ月間英語漬けだった

 

この「英語」を「FX」に置き換えて頂きたいのですが、これだけの期間FX漬けだったなんてことがありますか?

 

本気で勝てるようになりたいんだったら空き時間はすべてFXくらいの感じにしないと厳しい世界で勝ち抜くのは極めて困難かと思います。

 

・英語はその前(目的)にある小さな壁でしかなかった

 

英語というのは仕事をするための最低限のツールなのですが、日本人は英語が話せるようになることが最終目標という人が多いようです。

 

FXの世界においても勝てるようになるとか、FXだけで生活できるようになるなんていうことが目標という方が多いでしょうが、最終目標がここだと目標達成後に虚無感に襲われる可能性があります。

 

例えば趣味の時間を増やしたいとか、家族との時間を大切にしたい、好きな旅行に行きまくる等の目標達成後のプランもある程度勝てるようになった辺りから考えておいた方が良いかもしれませんね。

 

・小さい目標を1個1個達成する

 

FXをやっている方の目標は勝てるようになることだと思うのですが、これだと漠然とし過ぎていますし、目標が遠すぎるのでなかなか達成できずに途中で挫折してしまう可能性があります。

 

ですので、小さな目標を設定し、その目標を確実に達成していくという感じの方がモチベーションを維持できるのではないかと思います。

 

小さな目標は「環境認識ができるようになる!」等何でも良いのですが、あまりにも漠然としていると目標を達成したかどうかわからないとか、上と同じようになかなか目標が達成できずに挫折ということになりかねませんので、具体的かつ達成可能な目標を掲げられた方が宜しいかと思います。

 

・準備ができる状態になるってほぼないので、ちょっと怖いなと思うくらいの段階で飛び込む

 

動画をご覧になっていないと何のことかわからないかもしれませんが、「○○くらいのレベルになれば海外に行く!」というような目標を設定した場合、○○くらいのレベルに到達したかどうかというのは自分で判断するのは難しく、また、そのレベルになると更なる課題などが見付かるかもしれないので、このような状態ではいつまで経っても海外に行くことはできません。

 

ですので、まだレベルには達していないし、ちょっと怖いけどやってみるくらいの方が学びが多いそうです。

 

FXの世界でもデモトレードで勝てるになってからリアルトレードという方が多いかと思うのですが、こちらの記事でデモトレードを長くやり過ぎることの弊害について書いています。

 

デモトレードを否定する訳ではないのですが、何ヶ月も何年もデモトレードをやられているということはまだ勝てていないということだと思います。

 

何年もデモトレードをやって勝てないということはデモトレード以前の基礎の部分を固めてから再チャレンジした方が良いでしょうし、ある程度目処が立ったのであれば負けることで痛みを伴うリアルトレードで鍛えた方が学びが多いかもしれません。

 

ですが、何度か書いている通り、私はトレードコンテストでのデモトレードの経験はあるのですが、それ以外では全くないのでデモトレードに関してはあまり語ることはできません。

 

・失敗を恐れずに挑戦して欲しい

 

日本人が英語を話せない理由はいくつかあるかと思うのですが、机上の勉強ばかりで会話の訓練をしていないということ以外で大きな理由というのは失敗を恐れるとか、間違った英語を話すのが恥ずかしいということかと思います。

 

FXの世界においても机上の勉強はたくさんやるけど、英会話に相当する実際のトレード経験が少ないとか、学んだことを環境認識であったりトレードプランを考えたり、トレーダーの心理を考えたりというアウトプットの経験値が圧倒的に少ないことが勝てない大きな原因かと思います。

 

何度も書いている通り、学ぶだけで勝てるんだったら誰も苦労しません。

 

失敗に関しては、間違った環境認識をしたって誰かに怒られる訳ではないですし、大衆の心理とは全く違ったことを考えて負けトレードになったとしても、その負けトレードを今後の勝ちトレードに繋げるべく努力すれば良いだけの話です。

 

失敗を恐れて何もしないくらいなら、チャレンジしまくってたくさんのことを吸収した方が良いと思いませんか?

 

自慢ではないですが、私は余裕で1万回以上損切りトレードをしていますwww

 

ですが、この負けトレードを勝ちに変えることができないかと色々と試行錯誤した結果が今です。

 

つまり、失敗を恐れなかったから今がある訳であり、失敗を恐れていればとっくにFXは引退しています。

 

・とにかく真似する

 

シャドーイングという音声を聞いた後に即座に復唱する技術があるのですが、このシャドーイングによって英語の発音が良くなったという方が多いようです。

 

FXにおいてはシャドーイングはできないかもしれませんが、真似をするということは可能かと思います。

 

真似する相手は私でなくて結構ですし、お気に入りの方の真似をして頂きたいのですが、ラインの引き方とか考え方をとにかく真似することで見えてくることや疑問に感じることが多々あるかと思います。

 

特に疑問に感じるということが重要で、疑問に感じたことを自分なりに徹底的に考えることで疑問を解消できたり、自分なりの新たな発想というものが思い浮かぶかと思います。

 

これを繰り返すことで自分なりのFX観みたいなものが確立され自信にも繋がるかと思います。

 

・コツコツやる

 

FXで勝てるようになるというのは途方もない長い道のりのように感じられるかもしれませんが、英語と同じで一朝一夕でどうなるものではありません。

 

それでも英語に比べればやることもかなり少ないので、コツコツやることが成功への鍵かと思います。

 

・英語ができると自信が付く

 

これも「FXで勝てるようになると自信が付く」と置き換えて頂きたいのですが、何か目標を達成した人は一回り大きくなりますし、自信も付きます。

 

FX以外の新たな目標を達成するためにも、FXで勝てるようになったという自信を付けるべく日々努力して頂ければと思います。

 

 

最後に、動画内に登場された方は英語がペラペラになったという自信があるからか皆さん表情が明るいです。

 

何故この動画を紹介しようと思ったかと言いますと、私がどれだけ熱く語ってもたった一人の経験談や今考えていることをお伝えしているに過ぎません。

 

私が極端に偏ったことをお伝えしている可能性も否定できないのですが、FXとは全く違う世界である英語のことを色んな方に語って頂ければ、「そんな考え方もあるのか~?」とか、「俄然やる気になった!」等の色んな感想が出てくるのではないかと思います。

 

感じ方や捉え方は千差万別かと思いますが、今回紹介した動画で何かしらの変化が生じればそれだけでも紹介した甲斐があります。

 

とにかく、動かなければ何も起こりませんので、どんどん積極的に動いてください!

 

動くと言えば、負けトレードを私に送るというのも立派な行動ですよ。

 

詳細は、こちらにてご確認ください!

 

負けトレードから得られるものはかなり大きいのですが、失敗そのものが恥ずかしいとか、負けトレードを公開されるのが恥ずかしいというお気持ちはお察しします。

 

ですが、恥ずかしいだけで終わって何も得られないのと、恥ずかしい思いはするけど色んな気付きや学びがあるのとどちらが今後のことを考えると良いですか?

 

別に強制している訳ではありませんで、絶対に勝てるようになるという気概がある方だけご参加頂ければと思います。