【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

【FX】私が全情報を無料で公開している理由とは?

 

当ブログのブログ名の下に「FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく公開するブログです!」と書いているのですが、今後も惜しみなく公開したいと思っています。

 

ブログでは差し障りのないことだけを書いて続きはメルマガとかLINEでみたいなことは絶対にしませんのでご安心ください。

 

メルマガやLINEに誘導することが悪いことだとは思わないですし、常套手段かと思うのですが、私が購読したメルマガは有料商材の販売とかコンサルの勧誘ばかりで鬱陶しく、個人的に嫌な想い出しかないので私は絶対にやりません!

 

では、何故すべてを無料で公開するのか?

 

この理由を書いていきたいと思います。

 

応援クリックをお願いします!⇒⇒⇒FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

1.単純に有名ブログになりたいから!

 

無料で公開することと有名ブログになることは何の関係もなさそうですが、出し惜しみするブログよりもすべてを公開するブログの方がイメージが良いかと思います。

 

このイメージの良さが徐々に伝われば着々とアクセス数が増えるのではということを期待しています。

 

また、ここだけの話ですが・・・

 

私は過去にやっていたブログで人気ブログランキングの1位になったことがあります。

 

それは、FX部門でも1位になったことがあるのですが、もっともっと上の総合1位になったこともあります。

 

今となっては何の証拠も残っていないので信じてもらえないかもしれませんが、一時期話題となった青森県八戸市議会議員の藤川優里さんのことを「美人過ぎる」と表現し、毎日放送で放送されていた「ちちんぷいぷい」という情報番組に私のブログが紹介され、1日のPVが10万を超えました。

 

今は日に200前後ですが・・・

 

個人的に「美人過ぎる」という表現は私が言い始めたと言いますか世に広めたと思っているのですが、勘違いかもしれませんw

 

このような過去の栄光があるので再びという気持ちがあります。

 

FXブログで総合1位は無理でしょうが・・・

 

というのが理由の1つ目です。

 

2.全情報を無料で公開しても痛くも痒くもないから

 

FXに関する情報に価値があるのかないのかと問われれば「ある」と答えます。

 

ですので、情報に対する対価としてお金を頂くというのは普通のことであり、別に悪いことではないと思います。

 

ですが、FXというのは情報だけで勝てる世界ではありません。

 

相場予想のようなサイトがたくさんありますが、高確率で勝てる予想を入手しても実際にトレードするのは情報を受け取った側です。

 

予想通りのポイントでエントリーし、予想された利確目標で利確できれば良いのですが、エントリーのタイミングが悪かったり、決済のタイミングが悪ければ期待ほどの利益とはならないこともあるでしょうし、予想が外れ、しかも損切りできなければたった1回のトレードで全資金を失うということもあるでしょう。

 

また、その予想サイトが一生存在するのであれば長い間利益を出し続けることができるかもしれませんが、そのサイトがなくなったらどうするのでしょうか?

 

他のサイトを探しますか?

 

こんなことをするくらいなら自分で勝てる力を身に付けた方が良いと思うのですが、FXの世界では他力本願という方が多いように感じています。

 

他力本願なのに予想が外れたら激怒するというのは酷い話かなと思います。

 

なので、私は予想なんて絶対にしません!

 

痛くも痒くもないからどんどん逸れていくのでこれくらいにしておきます。

 

痛くも痒くもないがどういうことかと言いますと、私のブログから得た情報を活かすも殺すも受け取った側の問題です。

 

得た情報を参考にし、その後勝てるようになったとしても私のブログの力など些細なことであり、勝てるようになった方の努力の賜物です。

 

ですので、「私のブログのお陰で勝てるようになったんだから感謝してね♪」なんてことを申し上げる気はサラサラありません。

 

もしこのような感じで勝てるようになる人が増えればブログの評判は上がるでしょうが、私にとってFXのトレードをする上でのライバルを増やすことになります。

 

「これは死活問題になるのでは?」と思われるかもしれませんが、勝てるようになる人よりも新規でFXに参入する人の方が圧倒的に多いので何の問題もないから痛くも痒くもないんです。

 

上記2つの理由に関しては若干後付けという感じなのですが、3つ目が一番の理由と言って良いかと思います。

 

3.アウトプットの場を作りたいから

 

ブログ名変更の記事で「何故メモ帳かと言いますと、私が考えていることを文字通りメモ帳のようにブログに書いていくという意味と、私の備忘録と言いますか考えていることを整理する場でもあると考えています」と書いたのですが、これは本心です。

 

何度か書いていることですが、現在の私は月に数回しかトレードしません。

 

この理由を書くと長くなるので書きませんが、月に数回しかトレードしないとチャートを読み取る力が落ち、エントリー&決済のタイミングが悪くなるのではということを危惧していますと言いますか、実際のところ読み取る力はちょっと落ちたように感じています。

 

ブログを始めることでこの問題は解消されたのですが、解消されたことでアウトプットの重要性を再確認しました。

 

FXをされている方の多くがインプット中心かと思うのですが、このインプット中心というのが結果に繋がらない最大の原因だと私は考えています。

 

何故アウトプットが大切かと言えば、インプットしたことを実際にできるようにするのがアウトプットです。

 

チャートの読み取り方を学ぶのはインプットですが、実際に自分で読み取るのはアウトプットです。

 

エントリーや決済のタイミングを学ぶのはインプットですが、実際にエントリー&決済するのはアウトプットです。

 

アウトプットの概念がおかしいと言われそうですが、少なくともインプットではないのでアウトプットということにしておいてくださいw

 

また、ブログを読むのはインプットですが、ブログを書くのはアウトプットです。

 

ブログを書くというアウトプットをすることで感覚が戻りましたので今後も続けたいと思います。

 

ここで一つ疑問に感じる方もいらっしゃるでしょう。

 

「わざわざブログに書かなくても、自分だけがわかるようなメモで良いのでは?」

 

おっしゃる通りかと思うのですが、ブログの記事として世に出すためには色んなことを考えなければなりません。

 

「この表現で良いのか?」、「誤字脱字はないか?」、「もっと良い例題はないか?」等々。

 

また、メモ程度ではなく考えていることを文章にするというのは意外と大変です。

 

この意外と大変なことをすることで頭の中が整理され、しっかりと頭の中に定着します。

 

他には、最近と言いますか数年前から記憶力の低下を痛感しているのですが、痛感している割にはポケモンGOのモンスターの名前は意外と憶えていますw

 

ということは、単に興味がないことを覚えられないだけで、興味があることや自分でしっかり考えたことは覚えられたり、頭の中にしっかりと定着するのではと考えました。

 

というような感じですので、今後も続けた方が良いと考えています。

 

以前やってたブログをやめてからTwitter以外で文字を書くということがほとんどなかったので、そりゃ色んな能力が低下しますわw

 

書くといってもキーボードですし、実際に文字を書くというのは自分の住所と名前くらいなので、漢字検定準1級を持っているとは思えないくらい漢字が書けないです。。。

 

冗談でも謙遜でも何でもなく、これはマジな話です!

 

読むのは問題ないのですが・・・

 

 

何のまとまりもない文章になってしまいましたが、無料で公開している理由は以上の通りです。

 

私の能力低下を防ぐ場という意味合いがかなり強いので、無料ということを気にすることなく足繫くご訪問頂ければ幸いです。

 

無料ですが応援はお願いします!⇒⇒⇒FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ