【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

【FX】禁断のGOLDに手を出した結果・・・

 

まずは本題とは関係のないことを書かせて頂きます。

 

昨日、【超重要なお知らせ】という記事を書いたのですが、お陰様で人気ブログランキングのIN数が朝一(午前8時)の段階で1000を超えました!

 

応援クリックして頂いた方に厚く御礼申し上げます。

 

ただ・・・

 

1000を超えたと言ってもギリギリで、緊急の記事を書いてもクリック数はほんの少し増えた程度で40人中39人、つまり、ほとんどの方がクリックして頂いておりません。

 

応援する気など全くないという人の方が圧倒的に多いという事実は変わりませんので、明日以降1000を超えなければブログをお休みと言いますか自然消滅みたいな感じになるかと思います。

 

FX以外の新たなブログの構想もありますので、1000を超えなければ新たなブログで頑張りたいと思いますし、当ブログで新ブログの告知をする予定もございません。

 

「そんなのヤダ~」という方や、当ブログでの新たな記事を希望される方は、1日1回下記バナーをクリックして頂くということを習慣付けて頂けると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

とは言え、応援クリックして頂けない方からすれば上記内容は鬱陶しいだけだと思いますので、今後改まって応援クリックをお願いするようなことは書かないでおこうと思います。(「少しでも参考になったと思って頂けたら応援クリックをお願い致します!」というような一文を除く)

 

 

前置きが長くなりましたが本題です。

 

先日の記事で匂わせたのですが、一昨日初めてGOLD(金)でトレードしました。

 

GOLDやSILVER(銀)がトレード対象であるということは以前から知っていたのですが、全く眼中になかったというのが正直なところです。

 

眼中になかったのに何故興味を持ったかと言えば、金相場が高騰しているというニュースを少し前に見たからです。

 

現在のところ、1グラムで9300円ほどもするのですが、私の中での金相場というのは2400円くらいでした。

 

2400円というのは20年ほど前のことなのですが、当時、知り合いの社長さんから金の名刺を頂き、「これを売ったらいくらになるのかな~?」なんていう失礼なことを考えて金相場を調べた時が2400円くらいでした。

 

勿論、名刺は売っていないということを強調しておきますw

 

ということで金相場に興味を持ち、チャートを見たらとんでもないボラティリティ(ボラ)だったことから俄然やる気になった訳です。

 

 

上はGOLDの1時間足ですが、赤線で示した上昇の値幅は約640pipsもあり、これがドル円だったら大変なことです。

 

とは言え、私はGOLDの相場に関して何の知識もありません。

 

それでもとりあえずトレードしてみた結果・・・

 

大負けしましたと書けば喜ばれる方が多いかもしれませんし、大勝したと書けば嫌われるかもしれませんw

 

「どっちやねんっ!」と言われそうなので約定履歴を公開しますね♪

 

 

普段偉そうに書いているのにあまりにもしょぼいトレード履歴だと思われる方も多いかと思います。

 

ちなみに、上の画像の上下をカットしていますが、残高等の関係のないところをカットしただけのことであり、過去にサブ口座で損切りしたという記事を書いていますので、損切りしたところをわざわざ隠すようなことはしません!

 

で、本当は現在キャンペーン中のサブ口座でトレードしようと思ったのですが、資金が少ないのでメイン口座で追加口座を作り、メイン口座から資金を移動させました。

 

本来であれば未知の通貨ペアや商品でトレードする際にはデモトレードから始めるのがFX界の常識かもしれませんが、個人的にはFX界の常識など全く気にしていませんし、デモトレードではどうしても本気になれないので、0.1ロットという超低ロットでいきなりトレードしてみました。

 

で、実際にトレードしてみた感想としては、全く動かないドル円のチャートばかりを見ていたのでかなり動きが激しいと感じました。

 

とは言え、私がFXを始めた頃のポンド円は1日に1000pips(10円)動いても驚かないという暴れ馬の時代でしたので、それほどの驚きはなかったです。

 

なかったのですが、久しく激しい動きに触れていないので戸惑いはありました。

 

戸惑いの結果、10pips程度の含み益になれば+1~2pips程度でストップ注文を入れるも、すぐにストップになったので利益が120円以下というのが4回もあります。

 

更に、含み益が増えれば分割決済もしてみたのですが、残りのポジションが大きく伸びることはなかったです。。。

 

って、三角持ち合いの中ということがわかっていながらトレードしていたので仕方ないですね。

 

他に感じたことと言えば、東京時間は動かないのかな~と思っていたら今日は東京時間に動き、ロンドン時間を前にすでに今日の値幅は200pipsを超えています。

 

今日は例外なのかもしれませんが、昨日&一昨日はロンドン時間くらいから動き始めて、ニューヨーク時間が最も動くのかな~という印象です。

 

それと、GOLDは米ドル対オンス(金の単位)となりますので、アメリカの指標の影響をかなり受けるようです。

 

ということが過去2日間で分かったことですが、ドル円と比較してチャートの読み取り方等が全く違うという訳ではなく、動きが激しいというだけで他は全く一緒と考えても問題ないかと思います。

 

後は、動きが激しく値幅もあるので、揉み合いの中ではスキャルでサクサク抜いて、揉み合いを抜ければ大きく狙うというような二段構えでも良いのかな~と思いました。

 

 

というGOLDの話だったのですが、GOLDでのトレードをオススメするかと言えばNOです。

 

「だったらこんな記事を書くなっ!」と言われそうですが、人気ブログランキングのIN数が1000を超えるとは思っておらず、何の準備をしていなかったので苦し紛れで書いていますw

 

では、何故NOかと言えば、ドル円で勝てていない人がGOLDに手を出しても今まで以上に負けることはほぼ間違いないでしょう。

 

数回程度であれば連勝することはあっても、長い目で見ればドル円よりも圧倒的に難易度が高いので、遅かれ早かれ大切な資金を失うことになるかと思います。

 

また、損切りが徹底できない方が参加すれば、最悪の場合、1日とか1回のトレードで全資金を失う可能性もあるでしょう。

 

それでも大きく勝てるチャンスもある訳ですから、少額を入金して再度チャンレンジするも結局損切りができずに退場。

 

なんてことを繰り返すのがオチかと思います。

 

逆に言えば、ドル円で勝てるだけの力があり、損切りも徹底できているのであればチャレンジしても良いのかもしれませんが、「この記事がきっかけでGOLDでトレードして大負けした」なんて言われたら嫌なので、少なくとも私はオススメはしませんw

 

ちなみに私は、もうメイン口座でのドル円でのトレードは年内は終えているので、資金移動した口座でのGOLDで確定申告に影響が出ない程度に頑張ってみたいと思います!

 

こんな記事がラスト記事にならないよう応援クリックをお願い致します!

↓ ↓ ↓

FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

以上です!