【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

「FX投資家の約7割が1年以内に退場していた!」 このアンケート結果から見えてくることとは?

 

全国の男女1000人に調査した結果、約70%の人が1年以内にFXの世界から退場していることがわかりました。

 

このアンケート結果の詳細につきましては、

 

FX投資家の約7割が1年以内に退場していた!FXをやめた理由第1位とは? - 海外FX Wiki

 

こちらのサイトをご覧ください。

 

応援クリックだけが次の記事を書くモチベーションです!

↓ ↓ ↓

FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

1年以内に約70%もの人が退場するような世界にわざわざ飛び込む必要はないかと思うのですが、各FX会社はあの手この手で誘ってきますし、インスタグラムには簡単に勝てそうと思えるような広告が溢れ返っています。

 

甘い誘いや広告に騙されたと言えば語弊があるかもしれませんが、何かしらの夢を持ってFXの世界に参入されても1年以内に約70%もの人々が退場してしまうのが現状です。

 

このような現状ですが、当ブログでは一度たりともFXというものをオススメしたことはありませんし、FXは楽して勝てないということも何度もお伝えしています。

 

ですが、このようなことを宣伝するFX会社はないでしょうし、「FXで勝つのは難しいです!」なんていう広告もまずないでしょう。

 

簡単に勝てそうな雰囲気を醸し出して誘ってくるのは誘う側からすれば当然なのかもしれませんが、1社くらいFX界の厳しい現状を正直に伝えつつ宣伝しても良いのではと個人的には考えています。

 

 

さて、上で紹介したサイトには別の調査項目の結果も公表されているのですが、FXをやめた理由の第1位は

 

「損をした・元手を失ったから」33.96%

 

で、第2位は

 

「思ったほど上手く稼げないから」17.17%

 

となり、この2つだけで50%を超えます。

 

このアンケート結果を見て多くの方は「FXで稼ぐのは難しいのか~」と思われるかと思うのですが、私の場合は全く違った見方をします。

 

それは・・・

 

勝てる力を身に付けずしてトレードしても勝てないのは当然であり、退場された方の多くは簡単に勝てるとか、楽して勝てると考えられていたのではないでしょうか?

 

このように考えられたからこそFXの厳しさを目の当たりにし、一度も夢を見ることなく去っていかれたのだと推測致します。(FXを始める前は夢しかなかったかもしれませんが)

 

これは退場されたご本人さんだけの問題ではなく、甘い言葉で誘った側の問題の方が大きいと思います。

 

FXの世界にどんどん参入されても、1年以内に多くの方が去っていかれるような状況が続けばFX会社にとってもそのうち死活問題になるでしょう。

 

目先のことばかり考えて将来的なことを考えないと言いますか無視し続けると多くのFX会社が消えていくのではと個人的には考えています。

 

もし私がFX会社のオーナーであれば何年も取引を続けて頂けることを最優先で考えますが、このような発想はないのでしょうかね?

 

まあ、こんなことをいくら書いてもFX会社のお偉いさんの心には響かないでしょうからこれくらいにしておきます。

 

では、「損をした・元手を失ったから」というやめた理由を少なくするにはどうすれば良いのでしょうか?

 

これは上でも書いた通り、勝てる力を身に付けるしかありません。

 

FXは何の知識もなくてもトレードできてしまうのがメリットとも言えるのですが、このことが多くの初心者トレーダーさんにとってはデメリットと言うよりも罠と言った方が的確かと思います。

 

「いつでもトレードできますよ~」という甘い毒饅頭が目の前にぶら下がっている状況を想像して頂ければわかりやすいかと思うのですが、そんなものが目の前にあれば思わず食べちゃいますよね?

 

食べたら最後、毒饅頭の毒が元手がなくなるまで食い尽くすという感じかと思います。

 

上記内容は私の単なる想像だと思われるかもしれませんが、私は何度も毒饅頭を食べて何度も元手を失っていますw

 

だからこそ、私と同じようなことになる人を少しでも少なくしたいと思い、時には厳しいことも書いている訳です。

 

で、「勝てる力を身に付ける」と言葉で書くのは簡単ですが、FXを始めたばかりの人が勝てるようになるまでには相当な努力が必要です。

 

ですが、勝てるようになれば夢のような世界が待っているかもしれないので、勝てるようになるまではしっかり努力しましょうよというのが結論です。

 

ですが、間違った努力をしてしまうといつまで経っても勝てないということになりますので、こちらの記事を是非ご一読ください。

 

 

もう一つ気になる調査項目があります。

 

それは・・・

 

専業トレーダーになりたいと考えている人は23.8%しかいませんでした。

 

専業になりたくない理由は、

 

「リスクが高い・収益が不安定だから」32.85%

 

「副業・趣味に過ぎないから」16.03%

 

で、この2つだけで約50%となります。

 

中には、消去法で専業トレーダーを選ばざるを得なかったという方もいらっしゃるのですが、これは私が専業になった理由と全く同じです。

 

ちなみに、私はこのアンケートに回答していませんw

 

23.8%しかいらっしゃらないのは予想外ではありましたが、私も専業になることは全くオススメしませんので予想外ではありますが良い結果だと思います。

 

「このトレードで負けたら明日から生活できない!」なんていう状況で冷静な判断ができますか?

 

できるのであれば専業向きかもしれませんが、専業になっても良いことなんてスーツを着て満員電車に乗らなくても良いってことと、好きな時に旅行や散髪、病院などに行けるということくらいです。

 

先日の記事でもちょっと書いたのですが、私はマジでアルバイトをしようかな~と考えています。

 

トレードだけではあまりにも頭を使わないですし、漢字も自分の名前と住所以外はマジで書けないです。

 

更には、人と接する機会がほとんどなく、1日に言葉をほとんど発しないなんていう日もあるので、そのうち話せなくなるのではとマジでビビッてます。。。

 

こんな状況では人間としてダメになりそうなので、涼しくなったら真剣に探してみます。

 

でも、今は暑過ぎて無理です。。。

 

っていうくらい体力も落ちています。。。

 

 

今すぐに書きたいことがなかったのでたまたま見付けたサイトを参考に書かせて頂いたのですが、1年以内に約70%というのは初めて知りました。

 

1年以内に約70%ものトレーダーさんが退場するのだからFXは絶対にやらないというのも立派な考え方だと思いますし、それでもやるというのであれば上でも書いたように勝てるだけの力を身に付けることが最優先かと思います。

 

勝てる力を身に付ける方法に関しては当ブログで色々と書いていますので、是非参考にして頂ければと思います。

 

以上です!