【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

【FX】出版依頼が来た話!

 

人気ブログランキングのクリック数が増えず、気合を入れた記事を書く気力が湧かないので今日は雑談です。

 

で、本日の記事タイトルは当初「FXの本を読んだ話と出版依頼が来た話」にしようかと思ったのですが、インパクト重視で後半部分だけにしましたw

 

ということで、まずは前半部分のFXの本を読んだ話をしたいと思います。

 

その前に応援クリックをお願い致します!

↓ ↓ ↓

FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

昨日、読んだのは、

 


 

こちらの本なのですが、アフィリエイト収入を得たいのであればこの本をベタ褒めすべきかと思います。

 

ですが、僅か数百円の収入のために思ってもいないことを書く気はありません。

 

ですので、上の商品リンクはクリックしないでくださいね♪

 

絶対ですよ!

 

でも、ランキングのバナーは1日に1回お願いします!

 

 

さて、私は過去にFXの関連本を百冊以上読み、何一つ内容を覚えていないということは何度か書いています。

 

ですが、今なら読んだ本の内容をしっかり理解し、何かしらの学びや気付きがあるのではと思って読んでみたのですが、残念ながら何一つ得るものはありませんでした。

 

本のタイトルがチャート分析の教科書なので私の知らない方法でも紹介してもらえるのではと期待したのですが、チャート分析と呼べるほどのことは特に書かれておらず、この本のメインとなるのは著者の勝ちパターンの紹介です。

 

勝ちパターンを詳しく解説して頂けるのであればまだ良いのですが、1ページに1つの勝ちパターンがあり、ページの半分はチャート画像なので解説は半ページ分しかありません。

 

しかも、勝ちパターンに該当する部分だけが抜き出されており、肝心のチャートの左側の状況がわかりません。

 

これだと、チャートパターンを覚えてそれだけでトレードするのと変わらず、自分で考えようとはしないトレーダーを量産するのではと危惧しております。

 

また、この方が重宝されているのはボリンジャーバンドなので、ボリンジャーバンドの必要性を全く感じない私からすると最後まで読もうとは思いませんでした。

 

この本には厳しいことも多々書かれており、共感できることも書いてあったのですが、厳しいことを書かれている割には詳しい解説もなく勝ちパターンをホイホイと紹介されています。

 

勝ちパターンというのは誰かに教えてもらうものではなく、自らの負けトレードをベースにし、その負けトレードを如何にして勝ちトレードに変えていくのかということをとことん考えた末に出来上がるものだと考えています。

 

ということで、根本的に私の考え方とは違うので、残念ながらオススメ度は星なしです。。。

 

もし本のタイトルが「FXで勝つためのボリンジャーバンド活用法」だったら私がこの本を手に取ることはなかったでしょうが、ボリンジャーバンドに興味がある方はローソク足だけでは限界を感じたという前提であれば読まれても良いかと思います。

 

あくまでもローソク足がメインであり、ローソク足だけでは先に進めないという方だけですよ!

 

 

続いて、出版依頼が来た話をしたいと思うのですが、インパクト重視で本日の記事タイトルにしただけであって、別に大した話ではありません。

 

出版依頼が来たのは昨日・今日の話ではなく、昔のブログをやっていた7~8年前の話です。

 

今となっては送られてきたメールも削除済なので何の証拠もないのですが、かなり大手の出版会社も含め3社から出版依頼が来ました。

 

来たのですが、結論から申し上げるとすべてお断りしました。

 

正確には「私のブログの内容をまとめてそれを本にするのであればご自由にどうぞ♪」と申し上げたのですが、3社とも書き下ろしを希望されました。

 

ですが、私がお伝えしたいことはすべてブログに書いているので新たに書くことなどなく、わざわざお金を出して本を買って頂く必要はありません。

 

ということで、すべてお断りしました。

 

本を出しておけば日本のFX界でそれなりのステイタスを得たかもしれませんが、FXの本なんてそんなにたくさん売れないでしょう。

 

ということは、印税も大したことはない筈です。

 

それだったら普通にトレードしている方が良いということとなり、トレード+ブログ+執筆活動なんてする気はなかったです。

 

トレード以外の収入が多い方にとっては本は武器になるかもしれませんが、私レベルでも出版依頼が来るくらいですから、本を出しているからと言って別に特別な存在ではないと思います。

 

言い換えればそれくらい日本のFXのレベルは低いということであり、本を出版している人を追い越すのもそれほど難しいことではないのかもしれません。

 

そのためには、「〇〇さんがこう言ってたから」ではなく、自分で考え、試行錯誤することによって自分なりの勝ち方を見付けることが重要かと思います。

 

どのように考えるのかを知るまでは誰かに頼ることも必要でしょうが、そこから先は自分一人の力でできますし、誰かに頼ったら負けくらいの気持ちで取り組むべきでしょう。

 

私の場合、とあるFXのYouTuberさんからどのように考えるのかを学びましたが、その後は意識的にその方の動画を観ずに自分で考えるということを徹底しました。

 

その結果が今なのですが、あまりにも我流なので今になってもっと色んな考え方があるのではと思い本を読んでみたのですが、その結果が上で書いた次第です。

 

今後また本を読んでみる予定ですが、内容次第では記事にしないかもしれませんw

 

目から鱗のような私が思いもしないような考え方をされている方の本を読んでみたいです!

 

応援クリックだけが次の記事を書くモチベーションです!

↓ ↓ ↓

FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

以上です!