【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

【FX】ボリンジャーバンドにタッチでアラートが鳴るMT4の無料インジケーター

 

ボリンジャーバンドとは米国の投資家ジョン・ボリンジャー氏が考案したテクニカル指標で、移動平均線を中心とし、その上下には統計学を用いて計算された標準偏差を表示します。

 

このボリンジャーバンドを使用しているトレーダーは多いかと思うのですが、MT4に最初から入っているボリンジャーバンドを表示させるとこんな感じになります。

 

 

パラメーターを弄らないと真ん中の線(移動平均線)の期間は20で、偏差は2です。

 

チャートを見ると上下2本の線の間にほとんどのローソク足が入っているかと思うのですが、

 

ボリンジャーバンドの±1σ(偏差1)の範囲内に収まる確率 ⇒ 約68.3%
ボリンジャーバンドの±2σ(偏差2)の範囲内に収まる確率 ⇒ 約95.4%
ボリンジャーバンドの±3σ(偏差3)の範囲内に収まる確率 ⇒ 約99.7%

 

となっており、偏差3の範囲内から外れる方が珍しい状態です。

 

この状態をトレードに利用できるのでは?と多くの人が考え、ボリンジャーバンドを用いた手法はたくさんあります。

 

偏差2か3にタッチで逆張りというのが代表的な手法ですが、タッチしたかどうかを常時監視するのは大変です。

 

「タッチしたらアラートが鳴ってくれたら便利だな~」ということで今回紹介するのが、

 

bollitoucher(ボリタッチャー)

 

というインジケーターです。

 

実際にボリタッチャーを導入したチャートはこんな感じです。

 

 

パラメーターはこんな感じです。

 

 
赤色丸の偏差は1~3までで、緑色丸の「true」「false」に変えるとラインにタッチしても音が鳴らなくなります。
 
ここで注意点ですが、複数の時間足や複数の通貨ペアにボリタッチャーを入れていると音が鳴りまくってトレードどころではなくなる可能性がありますのでご注意ください!(「キュイン」というちょっとびっくりする音なので)

 

また、デフォルトの設定だと線が細く色も見にくいということであれば、

 

 

「色の設定」のところを適当に弄ってみてください。(今回は見やすいように線の太さを「5」にしています)

 

 

ここで、上で書いた「偏差2か3にタッチで逆張りというのが代表的な手法」について軽く触れておきます。

 

 

チャート内の赤色丸で逆張りすればプラス収支になっていたかと思うのですが、黄色丸で売って放置していたら大変なことになったでしょう。(最大で約300pips逆行しているので)

 

ということで、偏差3にタッチで逆張りが必ずしも上手くいくとは限らず、レンジ相場の時に有効だということに注意する必要があるかと思います。

 

ちなみに、私は偏差3にタッチでの逆張りは昔愛用していた手法でした。

 

今は使ってませんが。

 

 

最後に、ボリタッチャーのダウンロードは、

 

 

 

 

こちらのサイトからどうぞ!

 

また、インストール方法については、

 

 

こちらの記事をお読みください。