【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

【FX】ドル円 今日の環境認識 9月20日 今日が最後です。。。

 

おはようございます。

 

今日が最後になるであろうドル円の環境認識をやっていきたいと思います。

 

最後になる理由は昨日の記事の後半部分をご覧ください。

 

本日も日足で書くことはないので15分足を見てみます。

 

その前に応援クリックをお願い致します!

↓ ↓ ↓

FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

 

15分足でも特に書くことはないのですが、上は何度か止められていた赤線を上抜けるものの、一段上の下落の起点である黄線を明確に上抜くことはできませんでした。

 

一方下は、ピンク枠の揉み合いゾーンの上限と言いますか147.5円のキリ番にタッチ後に上昇していったのでこのキリ番がかなり意識されていることがわかります。

 

昨日は一昨日よりも動いたとは言え、1日の値幅が50pipsもありません。

 

最初から大きく狙わないということを前提にし、止められそうなところで止められれば逆張りすればOKという感じですが、大きく獲れないのにある程度以上の時間ポジションを持つのは個人的にはかなり苦手です。

 

本日、正確には明日の午前3時にアメリカのFOMCがあります。

 

利上げは据え置き予想なので大して動かない可能性もありますが、もうかなりエネルギーが溜まっていますので何かの拍子で動いて上下の壁をブチ破ればそのまま一気に動く可能性があります。

 

午前3時以降にトレードされる方は極めて少ないでしょうが、もし大きく動くようなことがあれば明日からは思う存分にトレードができるかもしれません。

 

大して値幅がない時にトレードしまくって疲れ、動き出した時に疲労でトレードできないなんてことになれば最悪です。

 

動かない時は無理にトレードせず、負けトレードと向き合った方が今後のためになるかと思います。

 

 

最後に、昨日の記事で掲げた目標ポイントに到達するのは99%不可能なので環境認識の記事を終える最後の挨拶をしておきます。

 

環境認識の記事の存続を希望される方があまりにも少なかったのは残念ですが、毎日のように当ブログにお越し頂いている方であればどのように環境認識をするのかについては十分過ぎるくらい理解されているかと思います。

 

何か特別なことをするのであれば日々の環境認識は大変かと思うのですが、環境認識というのは状況把握・現状把握ということが目的ですので複雑なことをする必要などないと私は考えています。

 

自らが行った環境認識が勝ちトレードに繋がったり、トレードすべきではないところを見極めて負けトレードが減れば環境認識の目的は達成される訳です。

 

色んなブログを拝見していると環境認識をすることそのものが目的になっているような方もいらっしゃるのですが、環境認識は勝つための手段であって目的ではないです。

 

手段である筈のことにそれほどの時間を割く必要はないと思いますので、短時間で環境認識ができるよう訓練して頂ければと思います。

 

環境認識の記事にお付き合い頂きありがとうございました!

 

 

尚、今後に関してですが、毎日午後8時に公開しておりますメイン記事は今後も投稿する予定です。

 

予定なのですが、昨日の記事を読まれても応援クリック数がほとんど増えなかったことに対してかなりショックを受けております。。。

 

頑張って記事を書いても応援すらして頂けないブログを続ける意味があるのかということを考えると毎日投稿に拘る必要はないと考えています。

 

ということで、今後は書きたいことがなければ無理矢理記事を書くということはしません。

 

ですので、午後8時に記事が投稿されなければ「今日は書くことがなかったんだな~」と思って頂ければ幸いです。

 

ちなみに、今晩の記事はすでに書き終えており、当ブログで過去一の文字数になりましたのでご期待ください!

 

応援クリック数が激増すれば毎日投稿を頑張っちゃうかも?

↓ ↓ ↓

FX初心者ランキングにほんブログ村 為替ブログへ

 

以上です!