【FX】専業トレーダーのメモ帳

FXの専業トレーダーが考えていることを惜しみなく、すべて無料で公開するブログです!

FXの専業トレーダーである私のメイン口座です!

当ブログで読んで欲しい記事10選!

チャットGPTに『ドル円 今週の相場展望は?』という質問をしてみた!

 

今、何かと話題のチャットGPT(ChatGPT)に『ドル円 今週の相場展望は?』(USD/JPY market outlook for this week)という質問をしてみました。

 

回答はこちらです!(原文は英語なので翻訳しています)

 

 

応援クリックをお願いします!⇒⇒⇒FX初心者ランキング

 

AI 言語モデルとしては、リアルタイム データや将来の市場の動きを予測する能力はありません。 しかし、今週のUSD/JPY市場に影響を与える可能性のある一般的な要因をいくつか提供することはできます。 この情報は過去の傾向と一般的な市場分析に基づいており、正確かつ最新の見通しを得るには、独自の調査と分析を実施するか、財務アドバイザーに相談することが重要であることに注意してください。

 

     経済データ: GDP 数値、雇用統計、インフレデータ、中央銀行声明など、日米両国から発表される主要な経済データに注意してください。 これらの指標は市場センチメントに影響を与える可能性があり、USD/JPY 為替レートに影響を与える可能性があります。

     中央銀行の政策: 米国の連邦準備制度 (FRB) および日本の日本銀行 (BOJ) の発表や声明を監視します。 金融政策の変更や金利の変更の兆候は、USD/JPY ペアに影響を与える可能性があります。

 

     リスクセンチメント: 日本円などの安全通貨に対する需要に影響を与える可能性があるため、より広範な市場センチメントとリスク選好度に注意してください。 地政学的緊張、世界経済情勢、市場のボラティリティなどの要因が米ドル/円の為替レートに影響を与える可能性があります。

 

     テクニカル分析: テクニカル分析ツールとインジケーターを利用して、潜在的なサポートとレジスタンスのレベル、トレンドライン、チャートパターンを特定します。 これらは、潜在的な価格変動に関する洞察を提供し、エントリーポイントとエグジットポイントの決定に役立ちます。

 

外国為替取引にはリスクが伴い、市場状況は急速に変化する可能性があることに注意してください。 常に情報を入手し、徹底的な分析を実施し、リスク管理テクニックを使用して、十分な情報に基づいた取引の意思決定を行うことが重要です。」

 

とのことでした。

 

AIに市場の動きを予測する能力はないそうなのですが、これは本当にそうなのか、それとも悪用されることを恐れてわざと予測しないのかの判断は難しいでしょう。

 

とは言うものの、チャットGPTを利用したFX関連の広告を最近よく見掛けるのですが、予測できないとなるとチャットGPTをどのように活用するのでしょうかね?

 

ともかく、AIが予測できないことを人間がやるのは難しいでしょうし、個人的にはドル円の値幅予想とかは正直なところどうでもいいです。

 

チャートを見ればこの辺りまでは来るかも?ということは一瞬でわかることですし、重要なレジサポを抜ければ次の目標はこの辺りかな?ということもチャートを見ればすぐにわかります。

 

予想することでその予想に固執してしまい、逆行してもナンピンしまくりなんてことになりかねないので、予想するのではなく相場の動きに素直についていった方が楽ですし、損切りさえ徹底できれば大負けというのも自然と少なくなっていくでしょう。

 

チャットGPTに質問しても模範的な回答か、回答不能なので今回にてチャットGPTネタは終わりたいと思います。